組織としての価値

2021年02月3日

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
 
立春の今日、
ポータルズでは新たに
「クレド」の導入をはじめました
 
クレドとは、
会社の理念や経営方針を
行動方針に落とし込んだもので
 
ポータルズは
こういうことを大切に
やっていくよ!
 
ということを明確にし
みんなで落とし込んでいきます。
全部で21箇条あります。
 
昔・・・
 
私が会社員だったころ
社長に理念とか行動方針とか
朝礼で読まされて嫌やったなぁ・・・
 
 
なんて思っていた私ですが
これから毎朝みんなに同じことを
やっていきます(笑)
 
人(社長)から押し付けられた
行動指針なんて聞きたくない!
 
と最初は思うかもしれません。
(というか、私は当時思っていました)
 
しかし、
 
個々でも仕事が成り立つ時代
単なる「作業」ではなく
「仕事」をしていくために
 
ポータルズという組織に
仕事を頼んでよかったなぁ
 
と思っていただけるように
帰属する社員みんなで
組織の質を高めていきたいです。
 
クレドの作成にあたって
中津市の「わいわい整骨院」小川先生に
大変お世話になりました。
 
組織作り、マーケティング
様々な方面でテストと実践をされている先生です。
 
動画でも、とっても有益な情報を
提供してくださっていますので、
治療家のみなさん、ぜひ見てくださいね!
 
 
JOS(治療家専門オンラインスクール)
https://jopi-jos.com/
 
 小川先生のYoutubeチャンネル
https://bit.ly/36CwhX8
 
https://www.youtube.com/channel/UCttbOmz_Xhc_HKNZTC_VWSQ
 
さて、
 
立春だから、春色の明るいセーターを着て
2021年もさらに素敵な1年になりますように
今日から新たな気分でがんばります♪

今日のあとがき担当、よしのです。

 
私の勝手な解釈ですが
 
クレドを実践していると
なんとなく考えることを避けていたようなこと
 
たとえば、
 
「この項目、できてない人いるよなあ
 どうしたら相手にそれが伝わるかな?」
 
「私、この項目苦手だな・・・
 みんなはどうやって克服したのかな?」
 
「なぜあの人はあの時、あんな言い方をしてきたんだろう?
 もしかして、自分に原因があったのかも・・・」
 
ということも
みんなで振り返ることができて
 
個人だけの成長ではなく
みんなで成長する
いい機会をいただいたと思っています!
 
気になる方はぜひ
オンラインスクール・YouTubeチャンネル
をチェックしてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事