似たお店が並んだ時の決め手とは?

2020年11月4日

口唇ヘルペスに悩まされているyokoです。
体力、免疫力が弱った時に暴れだすやつです。
気付かないうちに体力メーターが減っていたんですねー。
 
地元の薬局に塗り薬を買いに行く時間が無く、
隣の県で働いてる旦那さんの職場近くで探してもらう事に。
 
が、しかし
 
その県では審査が厳しいのか
ほとんど販売許可が下りてないらしく
30分くらい離れた薬局なら売ってくれそう
という情報を頼りに探しにいくも
時間が遅かったので閉店(>_<)
 
こんな手間がかかって、しかも今回はかなり痛かったので
もっと身体メンテナンスに気を使っていれば…
と後悔しきりです。
 
さて本題
「似たお店が並んだ時の決め手とは?」
ですが
 
お店を探している時に
 
A店もB店もどっちも良いとなった時に
何が決め手なりますか?
 
先日、家族で食事会をする事になり
冠婚葬祭に使われるような
ちょっと良いお店を調べていました。
 
各諸条件をクリアできたお店が2件。
 
良いお店(A店)vs 良いお店(B店)
 
料金も料理も似た感じ。
店内も綺麗で雰囲気が良い。
 
冠婚葬祭に使われるお店なら
接客もたぶん問題無いだろう。
 
悩む。
 
「!」
 
「そうだ、Googleの口コミを見てみよう!」
 
ここに違いがありました!
 
口コミ自体はどちらも
良い口コミばかりだったんですが
その口コミ1つ1つに丁寧に返信しているのが
A店だったんです。
 
返信している内容も
ちゃんと心のこもった感じで
お店の雰囲気が出るんだなーと感じました。
 
そちらのお店に決定しました。
 
悪い部分が無いと
 
良い <  さらに良い
 
で選ぶようになるんですね。
 
このメルマガをお読みのみなさまは
口コミへの返信はされていますか?
 
ネガティブな口コミでも
丁寧な返信をされると
それを見ている他のお客様も
沢山いらっしゃると思うので
頑張って返信してくださいね!
 
ポータルズの定期Live配信している
YouTubeセミナーでも詳しく解説しているので
ぜひご覧ください!
 
MEO対策、正しくできていますか?
口コミのもらい方や投稿機能の使い方など
実践を交えて治療院がすべきMEO対策をご紹介!
しっかり対策を行いGoogleマップからの集客を目指しましょう!
 
誰でも出来る!実践!MEO対策2020【運用編】
https://youtu.be/_LswT08djGg
 
スライドはこちら!
https://speakerdeck.com/portals/meo-part3
田中1号
あとがきの田中1号です。
甲乙つけがたいところで
どちらかに決めなければいけない…。
お店選びに限らず、なかなか難しい問題です。
 
人によって様々だと思いますが、
何かささいなことでも
心に触れてくるものがあると
そちらに傾きますよね。
 
何気ない言葉ひとつが
決定打になることあり、です。
 
口コミへの返信はもちろん、
ブログなどでも
ご自身の言葉で丁寧に発信されることで
密かにファンがつくかもしれませんよ!
 
「オウンドメディア」などとたいそうな事ではなく、
ごく自然体で取り組まれるといいのではと考えます。
機会をお持ちでしたら、どんどん活かしてくださいね。

▼同カテゴリーの最新記事