セキュリティ対策をしっかりと!

2020年10月2日

こんにちは。
今日のメルマガ担当はもえころです。
 
突然ですが。
 
新型コロナウィルス感染症に関連する
「マルウェアやフィッシング詐欺」の数は
1日あたりどれくらいだと思いますか?
 
 
 
なんと、1日あたり1800万件!
 
いやいや怖すぎるでしょ!?!?
 
—————————–
 
最近、我々の身体に被害を及ぼすウィルスだけではなく
我々の生活を脅かしかねないコンピュータウィルスが
例年と比較して大流行しています。
 
ウィルスが蔓延する基となる
サイバー攻撃による不正アクセス等が
コロナ禍から急増しているのです。
(なんと昨年比で238%増の業種も…!)
 
直近でいえば…
 
・ドコモ銀行経由の不正アクセスで
 不正出金等とても甚大な被害が出た
 
・ホンダ社のサーバーがウィルス感染し
 海外の工場が生産停止になった
 
・北大阪急行電鉄のウェブサイトが不正アクセスを受け
 一部ページの改ざんや外部サイトへのリンクが設置された
 
等々…サイバー攻撃による被害が様々な場面で起こっています。
 
こちらがしっかり対策をしていても
ハッカーたちも手を変え品を変え。
完全なるいたちごっこのようにも見えます。
 
—————————–
 
スマホでカンタン便利なツールが増える一方で
自分たちでもセキュリティ意識を高める必要性が
とても重要になってきました。
 
 
よく言われているのが
・パスワードを簡単なものにしない
・すべて異なるパスワードにする
・クレジットカードを撮影してクラウドに保存しない
・よくわからないアプリはダウンロードしない
・初期設定のままWi-Fiルーター等を使わない
などがあります。
 
 
正直…超めんどくさい!!と思いますよね。
しかし、最低限これらの対策を行わないと…
 
「ご家庭のWi-Fiルーターを経由して
 ある企業へサイバー攻撃が行われた!」
 
ということも出てきてしまいます。
身に覚えがないのに攻撃者とされてしまう…
めちゃくちゃ怖いですよね…
 
そうならない為にも、
日頃からしっかりとセキュリティ対策を行いましょう^^
 
・パスワードを難しいものに
(覚えられない位がちょうどいい!)
・いらないアプリは消しておく
・クレジットカードは適切に取り扱いを
 
—————————–
 
もちろん、ホームページにもセキュリティ対策が必須!
 
・URLは「https://」になっていますか?
・ご自身のサイトログインパスワードを簡単にしていませんか?
・よくわからないサイトのリンクを貼ったりしてませんか?
 
もう一度、ホームページをチェックしてみてくださいね。
 
 
ポータルズでも、セキュリティの強化対策を行っています。
 
例えば、
お問い合わせフォームを導入されているサイトには
フォームのページにreCAPCHAというロボット認証システムを
順次導入をし始めております。
 
画面右下に青い矢印のロゴが表示されてるようになりますので
少しジャマですが…(笑)
セキュリティ対策のため、ご了承くださいませ。
 
その他、目に見えない部分でもしっかりと対策を行っています。
 
—————————–
 
すこし脅かしてしまうような内容になりましたが、
対策をしっかりして、万が一の時に備えておくと安心ですね。
田中1号
あとがきの田中1号です。
本当に!  恐ろしいウイルスは
コロナだけではありません!!
 
ネットの世界も、利便性を提供してくれる一方で
日々さまざまな脅威にさらされているのです。
どんなに注意していても、
防ぎようがない場合も多々あります。
 
無傷ではいられないとしても
万が一の時には被害を最小限に止めるべく、
日頃からしっかり意識しておきたいですね。
 
新政権の肝いり?
「デジタル庁」新設のニュースを見てると、
いろんな意味でめまいがします。
しみじみ、やはり自衛が一番大事…。
 
あ、でも、わからないことがあれば、
ポータルズには頼ってくださって大丈夫ですよ!
しっかりしたセキュリティ対策を講じて、
サイトを安全に運営できるように尽力しています。

▼同カテゴリーの最新記事