無駄がないように「知る」こと

2020年08月27日

こんにちは
HP制作会社に勤める前は
治療院で受付もしていたいまこです。
 
 
治療院の受付では
予約管理と電話対応をしていましたが
当初対応で困っていたのは営業電話。
 
「◯◯ポータルサイトに登録しませんか?」
「院内の備品をこちらに変えませんか?」
 
などの様々な営業電話を受けている中で
ホームページ制作の営業もありました。
 
不安をあおるような業者や
安くなるよと言いながらアポを取ろうとしたり
院に直接来られる方もいらっしゃりました。
 
グーグルの名をうたって用事のように伝えてきたので、
院長に変わり話を聞いていたらどうやら宣伝のお話に
変わっていったということも体験。
 
なにか営業のような感じがしたら
すべて一貫してお断りすることに決めましたが
 
不安や心配事があったら、聞いていたり
会って話をしていただろうなと
感じていました。
 
 
*******
 
過去のお話しなので、
現在の院の出来事には当てはまらないかもしれませんが…
ここまでお付き合い下さって
ありがとうございました♪
 
こちらも少し前の話ですが…
弊社の事を悪くいい不安を煽り
うちの方がいいよといった
しつこい営業電話をする
会社があることを
お客様からお知らせ頂いていました。
 
 
「こういった営業がきてるけど大丈夫?!」
(このままで大丈夫なん!?不安!)
などといったお声が届くように…。
 
基本的に、
他の会社を頼ることは
お客様自身のご判断ですが
詳しく話を聞くと
今のサイト運用にはNGとされている
手法を勧めている場合もあったので
ご納得して契約してもらうことが
大切です。
 
弊社ではホームページの事をもっと深く知って頂けるように
・治療家の縁を結ぶポータルサイト「おびむす」を運営
・月に数回 Youtubeでセミナー級の動画配信
・平日は毎日メルマガで情報を発信
 
等様々な手法をとって、情報にふれてもらうように
工夫をしています。
(それでも、ユーザー目線になって改善点はないか…
わかりにくい点があるのではと課題もかかえつつです…)
 
患者様自身が自分の身体の事を
理解していた方が回復が早いように
 
ご自身の院のサイトの事を
ご理解頂いた方が
無駄が発生しないと思い
情報を発信しています。
 
さらに、
ポータルズのおすすめ会員様には
今のインターネットの時流をわかりやすく伝わるよう
しっかり作り込んだ、ポップな新聞をお届けしていたり
月に1回のZ00M相談が無料でついていて
ご活用いただいています。
 
その中でポータルズが
一番親切だな~と思うのは
お問い合わせの対応です!
 
今のお悩みをメールや電話でご相談頂くと
メールでご相談内容の改善方法や
zoomで画面を共有しながら
改善点をアドバイスして
ご予算に合わせてご提案しています。
 
ぜひ、
■サイトの反応率をもっとあげたいな
■うちの院はどんな対策をしたらいいだろう
■PPC広告をしてみたいけど‥
■サイトはあるけど、オフラインツール(チラシ)も作りたい
 
そんなことでご希望やお悩みがありましたら
お気軽にこちらのメールにご返信くださいね!
よしの
あとがき担当、よしのです!
 
大きな会社でしっかりされている所ももちろんありますが
「SEOで絶対1ページ目にくる」とか「MEOで絶対1位にする」
とか、根拠もないのに言い切った宣伝文句は要注意です!
 
また、ホームページも「安かろう悪かろう」です。
いろんな制作会社が増えていますが
安いのには理由があります!
 
ポータルズから離れて他社に移ったあと
 
・やっぱりポータルズに戻ろうと思ったけど
 解約金に100万以上かかる
・全然キレイなデザインじゃなかった
・対応がすごく遅かった
 
と、お悩みのお電話があることもしばしば・・・。
 
営業を行う会社は、基本は信じないで!
まずはその会社名、電話番号などで検索して
悪い口コミがないか、被害者の会ができていないか
要チェックです!

▼同カテゴリーの最新記事