人生、学ぶことばかり!

2020年07月30日

こんにちは、りえです!
 
昨日のLIVEセミナーご覧いただけたでしょうか?
「もっと早く知りたかった!ホームページの基礎知識2」
基礎知識1も見てね♬
 
ホームページの基本の「き」を
詳しく丁寧に解説していましたね。
恥ずかしながら、私も分かっているようで
分かっていなかった語句や意味など
 
「なるほど、なるほど。。。」と
思いながら、メモをこっそり取って
見ておりました。
(ポータルズに何年居るねん、、、汗)
 
毎回、為になる内容、知って頂きたい内容を
取り上げながら配信しております。
いくつになっても人生、学ぶことばかりですね。
 
実は私も先日、カウンセリングについて
学ぶ機会がありました。
私がお話を聞く側になり、相手の気持ちを聞く。
 
私の相手になってくれた方は
「足がだるい」という訴えでした。
私)足がだるいんですね。
相手)そうです。
私)では、夕方とかも足がパンパン?
相手)そうです。
 
初めてカウンセリングをする立場の私。
焦ってどんどん質問し、答えを決めつけてしまう形に。
相手の方は「YES」しか答えられなくなってしまいました。
 
講師の方に「それでは誘導尋問になってしまっている」
慌てずに、じっくりとお話に耳を傾け、
相手のお気持ちを引き出すように
と、アドバイスしてもらいました。
 
黙りすぎてもいけないし、しゃべりすぎてもダメ。
相槌を打ちながら、タイミング良く導いていく。
聞く側って、難しいなと改めて思った1日でした。
 
さて、セミの鳴き声も聞こえてくるようになり、
神戸でも小中高と順番に、普段より短い夏休みに入ります。
子供と一緒に私も、日々勉強です!
充実した夏にしたいなと思います!
イナ
あとがきのイナです。

私も、ポータルズのLIVEセミナー

「もっと早く知りたかった!ホームページの基礎知識」は、
とても勉強になりました。
 
分かっているようで、
実は、きちんと分かっていなかったこと、
 
この動画を見ることで、
しっかりと、これまでより
一歩深いところまで知ることができました。
 
とても分かりやすいです。
ぜひ、お時間のある時に、ご覧になってみてください。
 
「もっと早く知りたかった!ホームページの基礎知識1」
https://youtu.be/oo0zuUjFUfA
 
「もっと早く知りたかった!ホームページの基礎知識2」
https://youtu.be/IStUkE-YZPQ
 
いくつになっても、勉強は必要ですね。

▼同カテゴリーの最新記事