傾聴力
2020年06月9日
お久しぶりの滝花です。
久しぶりに自分の名前をメルマガに
打ち込んでみて思うのは
「私も何か愛称にしようかなぁ…」
ちなみに学生の頃のアダ名は「ハナ」でした。
いつかメルマガでそう名乗る人物がいたら、それは私です(笑)
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さて、コロナ自粛も一旦は解除されたものの気の滅入る毎日、
体だけじゃなく心まで凝りに凝った方も多いでしょう。
そんなお客様の心をふわっとほぐす、暖かいコミュニケーションを
今日は一緒に考えてみませんか*
話を聞くことを、人は「傾聴」と呼びますね。
よく見ると、これには耳と目と心という字が入っています。
耳と目…つまり五感をフルに活用し、心をこめて相手の話を聞く、
そういうことではないでしょうか。
人は潜在的に、話し上手よりも聞き上手の相手を好むとされます。
傾聴してもらうことで、話し手は満たされ癒され、
そんな聞き手に対して好感をもちます。
では具体的にどうしたらいいのか?
相手の話を傾聴するコツとして、3つご紹介します*
【 1「あいうえお」の法則 】
あ…アイコンタクト(ただし3秒以上は見続けない)
い…相づち(感情を込める)
う…うなづき
え…笑顔
お…オーム返し(「旅行にいきました」
「旅行ですか、いいですねぇ!」等)
【 2褒める時は「さしすせそ」 】
さ…「最高」「さすが」
し…「親切ですね」「信頼しています」「信じてます」
す…「素晴らしい」「すごい」「ステキ」「好きです」
せ…「センスがいい」「世界一」
そ…「尊敬します」
これらの言葉を相手によって取捨選択するのですが、
男性に対してはやや大げさに褒め(世界一ですね!等)、
女性に対しては小さくコンスタントに褒めます。
男性には大きな花束をドンッと渡し、女性には
一本一本渡していくイメージですね。
【3相手から3回「YES」を引き出す】
これは営業ノウハウとしてもよく知られていますが、
相手の緊張感をほぐし、ホッとさせる効果があるそうです。
例えば、最初の挨拶の時に
自分「夏が近づいてきましたね」
相手「そうですね」(YES)
自分「今日も暑くなりそうですね」
相手「本当ですね〜」(YES)
自分「熱中症には気をつけてくださいね」
相手「はい」(YES)
と、こんな具合ですね*
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なんだかんだ自然体で話すのが一番かとは思いますが
(ここまで話しておいて!笑)
「なんだかあの先生のところ、居心地よかったな」
そう感じさせる会話のキーになれば良いなと思います♪
編集後記
後書き担当の、しまこです。
このようなノウハウ、
めっちゃ好きです。
2の、「褒める」について、
ちょっと深掘りを・・
褒められて嫌な気分する人って
ほとんどいないですよね。
相手をほめると、
自分の顔つきが変わるそうです。
そして、
自分の自信に繋げることができます。
今日から取り組める
コミュニケーションとして、
「1日、1褒め!」
1日、1回、誰かを褒める!
褒めるときは、
滝花氏の「さしすせそ」術をぜひ!
「問診で症状を取り除く」
という先生もおられると思います。
会った人、話した人を元気づけよう!
元気になって、気分良く帰ってもらおう!
という、気持ちで・・
1日、1褒め おすすめです!