ポータルズのコロナ対策ご紹介

2020年05月29日

こんにちは、よしのです。

緊急事態宣言が解除され
勤務日数を調整していた所も、出社人数を通常に戻し、
これまでの生活が戻って来つつある企業も多いのではないでしょうか。

ですが、問題は、これまでの生活にただ戻るだけでいいのか?ですね。
そこで、ポータルズのコロナ対策をご紹介します。
よろしければ、ご参照ください。

緊急事態宣言が兵庫県に出された4月7日から
ポータルズはリモートワークを導入。

公共交通機関を使用せずバイク、徒歩で通勤するスタッフのみ出社にし
また出社人数を以前の3分の1に抑え、10人未満の状態に。
私もバイク通勤でしたので出社していました。

自宅勤務のスタッフには、
自宅勤務開始前日に必要なデータや
会社にあるマイク付きヘッドフォンやカメラを持ち帰ってもらい、
毎朝全体・チームでオンライン朝礼を行いました。

アルコール消毒もなかなか売っていないので、
医療向けのサイトで次亜塩素酸水を購入。

デスクも対面・隣接を避けてレイアウトを調整。
飛沫感染を防止するためにデスクとデスクの間に
スーパーのレジのようにビニールを張る。
電話も1人1台体制を取りました。

会社の入り口には、
・消毒スプレー
・直接皮膚にあてずに測れる体温計
・マスクを持参するのを忘れた人用にマスクの設置

もしコロナの疑いがある場合の対応法など
出社ガイドラインを作成

などなど、あらゆる対策を講じました。

5月21日、兵庫県も緊急事態宣言が解除され
6月以降、自宅勤務のスタッフも出社することになりました。

ご存知の通り、ポータルズは女性だけで構成されています。
ワンフロアで、全員出社となると人数が多いため
以前はあちこちで打ち合わせなどで会話が飛び交っていました。

ZOOM打ち合わせやお電話での対応をしている間は
他のスタッフは、できるだけ声のボリュームを下げて会話します。
が、たまに話が盛り上がりすぎて電話の声が聞こえない時もあります(笑)

リモートワーク導入後、すごく静かになったオフィスで
2か月以上過ごし、慣れ切ってしまったので
にぎやかなオフィスに戻るのかなと今から楽しみです。

みんなに会えるのが楽しみな半分
飛沫感染のリスクもありますし、
そんなに気軽に会話もできないですが。。

また、中には、再び会社に行くことを怖いと思っている
自宅勤務のスタッフもいると思うので
少しでも安心して出社してもらえるように、
改めて「こんな自覚症状や条件に当てはまる人は自宅待機する」など
細かいところまでガイドラインを見直しました。

電話の台数も限られるため、
他のスタッフと共有して使う場合は
各自スプレーを用意し、使用するたびに消毒するように義務付け等、
細かい意識付けを統一できるように全スタッフがいつでもみれるように周知しています。

そして、これからの季節、暑くなるので
3密を避けるために、どう乗り越えていくか・・・。

・各自USB扇風機や麻布のマスクを用意
・エアコンを送風にして常に窓を開けている
・エアコンを冷房モードでつける場合は1時間に1回タイマーをつけて必ず換気
・水分補給を積極的に行う

で今のところ対策しています。
(空気清浄機に次亜塩素酸水を入れて空気洗浄する?
という案もありましたが
専用のものではないので、却下になりました)

どんな風になるか、今からそわそわしますが
臨機応変に対応していき
秋冬に懸念されている第二波にも負けないよう
気を引き締めつつ、できるだけ早く新しい生活に慣れようと思います!

4月、5月の間は
電話ではなくメールでお問い合わせいただいたり
美味しいご当地のものやジュースの差し入れをいただくなど
みなさまにはいつも大変お気遣い頂き、感謝しています。
本当にありがとうございます。

自宅にいるスタッフ宛にお電話をいただき
代わりに出社メンバーで対応させていただいたりしましたが

6月以降は、ポータルズの出社人数が
少しずつ増えていく予定ですので
コロナ禍以前まで対応していたスタッフの声を
またお聴かせできると思います。

もちろん、まだ全員出社という訳にはいかず
小学生の子どもさんがいるスタッフは
まだ来週の学校の予定もわからない中
以前よりも出社日数を減らして
家事・育児をしつつ
自宅で仕事をしてくれています。

そのため、場合によっては確認などで対応にお時間がかかり
ご迷惑をおかけする場合がございますが

引き続き、出社しているスタッフで
できる範囲で対応させていただきますので
ご理解の程よろしくお願いいたします。

編集後記

あとがきのマッキーです

停滞していたビジネスが
再び動き始めましたね!

アフターコロナは、
消費市場やビジネス環境が
今までの常識がガラっと変わりそうです。

時代の流れに敏感に
アンテナを張り巡らせて
アフターコロナの波を
乗り越えましょう♪

▼同カテゴリーの最新記事