コロナお見舞い文例

2020年04月20日

みなさん、こんにちは!

最近セブンイレブンの
コンビニごはんに目覚めた
宮内です

今現在、
多くの商業施設が休業していて
食事できるのがコンビニしかない・・・

普段は、様々な先生達から
栄養のこと、食事のこと

インタビューでお話を聞いているので
コンビニに立ち寄ることはないのですが、
非常時ですもんね。

で、食べてみたら・・・
結構いけるやん!と(笑)

この時節にお店を開けてくださってることも
ありがたいですね。
感謝していただいてます!

さて、先週
新規の患者様が減る中で
既存患者さん、休眠患者さん向けにDMを
だすといいよ~というお話をしました。

どんな内容でDMをだせばいいか
もう少し具体的に文例をだして
レクチャーしたいと思います。

既存患者さんにDMを送る場合
「宣伝」するのではなく、
「安全の取り組み」と「患者さんの健康への気遣い」

を表現するのが大切なポイントです。
以下の文例を参考になさってください。
————————————————
○○ 様

平素より大変お世話になっております。
整骨院○○の□□です。

外出自粛や休業要請等、緊急事態宣言の影響が、
○○様にも及んでいないかと心配をしております。

そして、このような状況だからこそ、
○○様にも心身共に健康にお過ごしいただきたいと心から願っています。

現在、腰痛や肩こりなどのお身体のお悩みに加えて、
心身の不調の改善のため、
そして純粋に免疫力アップのために
ご来院くださる方も増えてまいりました。

当院では、スタッフの
「検温」「マスク着用」「定期的な手洗い」
はもちろんのこと、

患者様のご予約を時間をあけて承ることで、
できるだけ他の方と接することがないようにしております。

また、施術と施術の間に、
「換気」と「患者様が触れる場所のすべての消毒」 を徹底し、
最大限の感染予防策を行っております。

私どもで何か○○様の健康のお役に立てることがございましたら、
最大限のサポートをさせていただきます。

どうぞ遠慮なくお申し付けください。
ご一緒に、この難局を乗り越えていければと存じます。
ご自愛のほど心よりお祈りしております。

この後のご返事はお気遣いなさらないようお願い申し上げます。

整骨院○○ 院長 □□ □□
————————————————
いかがでしょうか?

上記の文例は、
私が考えたわけではなく・・・(汗)

今年のポータルズセミナーが大変好評でした。

実践心理学を用いて患者様とのコミュニケーションや
言葉の大切さについて教えていただきました
やましたてつ先生に作っていただきました。

セミナーをうけてくださった方なら
ご理解いただけると思いますが

細かな助詞やいいまわしにも
意図がこめられているので
上記文面そのままアレンジせず
使われたほうがいいですよ!

新規患者さんが
知らないところにいく不安

よりも

既存患者さんに思い出してもらい
「ここなら安心」
と来院してもらうほうが

数倍ラクに集客できるはずです。

そして、この非常時
外出する恐怖を乗り越えて
やってきてくれた患者さんに

「きてくれてありがとう」
という感謝の思いでお迎えし

また新たな絆を育んでいただければと思います。

今日も一日、楽しくがんばりましょう!

▼同カテゴリーの最新記事