最近【5G】という言葉をよく耳にしませんか

2020年03月31日

こんにちは。久しぶりの制作担当Nです。

最近ずっと暗いニュースが飛び交っていますね。
私はツイッターのトレンドで今話題の情報をチェックしていますが、
トレンドには毎日のようにコロナの話題が上がっていて、
今日本中がピリピリしているんだなと感じます。

ので、今回のメルマガでは少しでも気分転換になるように
これから始まる通信インフラの革新についてお話ししたいと思います。
チェックしておけば職場やお客様との話題につながるかもしれませんよ!(笑)

最近【5G】という言葉をよく耳にしませんか。

日本でも5Gのサービスが始まったと
ちらほら報道されていますが、
「単語は知ってるけど何のことかはよくわからない」という
方もまだまだ多いのではないでしょうか。

5Gとは【第5世代移動通信システム】のことを言います。
びっくりするほど雑に説明すると【超凄いインターネット】です。

  • 高速大容量
  • 高信頼・低遅延通信
  • 多数同時接続

という3つの特徴があり、今現在普及している4Gと比較すると
通信速度は20倍、遅延は10分の1、同時接続台数は10倍の進化が
見込まれています。

といわれても、イマイチ実感がわきませんよね。
どれくらい凄いかというと、これが普及することで
これまで不可能だったことが可能になり、
私たちの生活自体が大きく変容するとまで言われています。

5G環境で実現できるようになるサービスといえば、

■4Kや8K画質でのライブ配信

高精細の映像が、タイムラグほぼなしで楽しめるようになります。
ライブビューイングやスポーツ観戦の質は劇的に向上します。

■より高度なVR・AR体験

今でもゲームなどで楽しまれている仮想空間ですが、
さらに没入感が増し、マルチアングルで
様々な角度から楽しめるようになります。

■スポーツ観戦の多角化

高精細ライブ配信やVRを用いて
より臨場感のあるスポーツ観戦が楽しめるようになります。

■遠隔技術の進化

医療現場では遠隔手術技術の向上、
災害現場や建築現場など危険が伴う現場では
機械を遠隔操作して安全を守れるようになります。

■自動運転の推進

自動車にネットワークが繋がるようになり、
交通状況やデジタル地図など情報にアクセスしたり、
ハンドルなどの自動制御が行われるようになると考えられています

■IoT(Internet of Things)の加速

住宅や建物、車や電化製品など
今までインターネットに繋がれていなかった様々な【モノ】が
インターネットに接続され、そこから収集された膨大な情報は
AIで管理され、マーケティングや生活環境の向上に役立てられます

■働き方改革の推進

離れた場所にいながらまるでその場にいるかのような
ビデオ会議が可能になったりリモートワークがさらに普及します。

今現在分かっている代表的な例を見ても、
「もはやSFの世界やん」と思ってしまいます。
インターネットの進化のスピードはさらに加速することでしょう。

もちろん、この変化はホームページを活用する私たちにも
大きな変化をもたらします。

今年ついにインターネット広告がテレビ広告を抜いたなど
ニュースになっていましたが、
動画広告やSNSの活用、GoogleMAPとの連携など
多方面で影響が出てくると思われますので、
今後の動向を要チェックしておいてくださいね!

編集後記

今日のあとがき担当、よしのです。

今の時代、若者のテレビ離れとか言われておりますが
個人的には、実は「パソコン離れ」もきているのでは、と思っています。

私自身、仕事柄職場では毎日パソコンと向き合っていますが
家でテレビは全く見ないし
家にパソコンはなく
全てスマホで完結しています。
整骨院の先生の中にも、たまに、全てのやり取りを
スマホで対応されている方もいらっしゃいます。

これからもっとネットの幅が広がったら
今度はどんなものが流行るのか?
どんな世界が待っているのか?
可能性がどんどん広がりますし
わくわくしますね!

ポータルズでも、新しい情報はどんどん吸収して
これからもみなさんにお知らせすると思います。

このメルマガも、重要な情報源と思って
毎日チェックしていただきますよう、お願いします!

▼同カテゴリーの最新記事