キャッシュ、どうしてますか?

2020年02月7日

こんにちは!本日の担当は滝花です。

高校生の頃、目の前で好きな男の子が制服にお茶をこぼし、
朝、慌てつつ物干しから引っ掴んだハンカチを
「持ってきてよかった~♡」と思いつつ差し出したら、
どう見ても弟の靴下でした。

あの瞬間ほど、人さまの記憶喪失を
願ったことはありません…笑

さて、そんな消すべき過去と言えば!
みなさんキャッシュの削除、してますか?

今までもこうして何度かお伝えさせていただいたかも
知れませんが、キャッシュを溜めすぎても特に良いことは
ありません。

そもそもキャッシュというものは、
「パソコンやスマホが一度開いたWEBページのデータを
保存しておき、次にそのページを開いた際に前回よりも
高速で表示してくれる」という仕組みのことです。

これは便利な反面、溜まりすぎることで端末が
重くなったり、動作が不安定になったりという
デメリットも生じやすくなります。

インターネットだけでなく、アプリを使用することでも
キャッシュは蓄積されていくので、定期的に消す習慣を
つけておくと良いかもしれませんね。

ただ、iPhoneのsafariのキャッシュ削除は
『設定→Safari→履歴とWebサイトデータを消去』と
とっても簡単!…なのですが、これでは履歴やCookieも
一緒に消えてしまいます。

CookieとはWebサイトとユーザー間の「証明書」の
ような働きをしており、これが消えることで
ログインしていたサイトからログアウトする等の
事象が起こります。

もちろんセキュリティ上悪いことではないけれど、
それでは困る!という場合は、以下のサイトで
【キャッシュだけを削除する手順】という項目を
参考にしてみてください。

こちらからどうぞ

PC、iPhone、Android、使っているブラウザ…
それぞれによって方法は異なるので、
ぜひ一度調べてみてくださいね♪

編集後記

あとがきのめしです。
滝花さんめちゃくちゃ可愛いんですけど…
私はトキメキました…。
靴下から恋は始まらなかったんでしょうか…気になります。

キャッシュの件。
よくメールで先生方にお伝えしている
あの「キャッシュ」です。

実はスマホサイトはサイトのキャッシュが消えにくく
暫く残り続けて、「うちの画面では変わってない!」
という問題がよく発生してしまいます。

キャッシュを消すのはボタン一つで消せるので
簡単なのですが、
先生方がいつもログインしているサイトから
すべて強制ログアウトさせられてしまいます。

いつもログイン情報を入れずにログインしている
サイトからパスワードを求められると
たぶんイライラしてしまいます…

ですので、良ければこの機に削除方法を習得できると
今後キャッシュでイライラさせられることが
なくなると思います…!

▼同カテゴリーの最新記事