ポータルズWEBセミナー開催!

2019年11月21日

※セミナーは終了しております

急に冷え込みが激しくなり
ついに冬の完全装備で
通勤バイクにまたがるもえころです。

こんなに早く完全装備にしてしまうと
もっと寒くなった時にどうすれば…
なんて事を考えていましたが、
寒さに対抗する事を諦めました。

完全装備デビューしてからというもの、
とてもあったかく快適な通勤です。

12月3日13:30~
ポータルズのWEBセミナーを開催します。

その題材は
「採用に失敗する99%の企業や個人事業主が知らない事」
スピーカーは代表の宮内ではなく
私もえころとかりえちゃんです。

最近採用関連のお話ばかりで
うんざりされていたらすみません。
でも今日は、私からどうしてもお話したい事があります。

そう、二年ほど前の今頃、
私は転職活動をしていました。

私はどちらかというと見切りが早いタイプで
過去10年間で10社近く渡り歩いています。
いわゆるジョブホッパーなんていわれる奴でした。

知人には1年同じ会社に勤めるだけで褒められ
辞めると言ったら「またか」と呆れられ
「なんでそんなに続かないの?」と
様々な人に言われてきました。

まぁもちろんですが履歴書も真っ黒です(笑)

さて、色んな人に言われた
「なぜ続かないのか」という疑問。
私自身、仕事が続かない理由は明白でした。

それは、
「楽しく働けないから」です。

労働の考え方は人それぞれだと思うんです。
自身の人間力向上の為、やりたい事があるから、
生活の為、趣味の為、周りが働いているから、
色んな理由があって皆様労働していますよね。

しかも、働いてる時間は24時間のうちの4分の1を占めます。
睡眠時間を省くとほぼ3分の1。
とても長い時間、同じ会社にいて
同じ社員と同じ時間を過ごします。

そんな中で、私は楽しくない時間を1秒たりとも過ごしたくない。
だから楽しく働ける場所を探し続けていたのです。
(ここでは起業等の選択肢はありませんでした)

仕事内容、人間関係、顧客との関係、
立地、通勤、生活など、
本当にここで1年以上働いていけるかどうか
楽しい時間を過ごせる場所なのか、を
求人票・ポータルズのHP・採用特設サイトを見渡し
応募、面接、採用、そして今に至ります。

ジョブホッパーであった私は、
ここポータルズで消滅しました。

そんな私ですが、
何度も何度も転職活動を繰り返したことで
気が付いた事が沢山あります。

例えば…

ずーっと求人票が出ている会社は
「人の入れ替わりが激しいからお局様とかいるかもしれない…」
と勘ぐってしまいますし、

SNSもサイトもなく求人票以外に情報収集できない会社は
得体の知れない洞窟に丸腰で入っていくみたいで怖いし、

「アットホームな雰囲気です!」
「優しい先輩が丁寧に教えます!」
「上司と部下はとても仲良し!風通しのいい会社です!」

こんな定型文、ほとんど信用できません(笑)

就職活動・転職活動中の方に

「この企業で働きたい!」
「この企業だとなりたい自分になれるかもしれない!」
「私のやりたい事がここならできるかもしれない!」

そう思ってもらうためにはどうすればいいのか

涙がでるような応募動機を聞くにはどうすればいいのか

どういう行動をすればいいのか

ジョブホッパーだった私だからこそ、
皆様に伝えられる事・伝えたい事があります。

【 12月3日13:30~ 】
先生方のお昼休みに合わせました。

お弁当を食べながら、気軽に見て頂けると嬉しいです。

編集後記

あとがきの滝花です。

バーホッパー(一晩で何軒もバーを飲み歩く人)は
聞いたことありますが、ジョブホッパーなんて
言葉もあるんですね^^

実は、私自身も何度か転職を
経験してきた組ではあるのですが、

『アットホームな雰囲気です!』

これほど信じられない言葉はありません。
もえころさんに激しく同感です(笑)

ライフスタイルが多様化している現代において、
「働き方」は「暮らし方」そのものです。

働くということ、ひいては未来に不安を
抱えることの多い現代人の心に、
どれだけフォーカスできるかどうか。

採用する側にとって重要な課題は
たくさんあることと思います。

採用を考えておられる先生方にとって
お役に立てる動画となっておりますので、
ぜひぜひご覧くださいね♪

▼同カテゴリーの最新記事