驚く程紹介が増える方法!

2019年10月28日

最近は台風も多く、お天気もどんより

早く通常の天候になって欲しいと願うはただです。

とあるお客様の院で

『患者様からの紹介がすごく増えた』

というお話を、先日とある会にて

聞いてきたスタッフからのお話です。

ポータルズのお客様の中でも

特に口コミについて

とても頑張られておられる

お客様の院さん。

その院さんでは口コミを集めるのも

キャンペーンや割引といった事を行わず、

いただいた口コミを院内に貼り、

普段から口コミを書きやすい

雰囲気作りを行っていたそうです。

さらに、患者さまが数回通い

しっかりと効果が出てきた頃に

『⚪︎⚪︎さんのように同じ症状で

お困りの方を助けたいと思っているので

ぜひ口コミをいただけませんか?』

とおひとりお一人お声がけをする事で、

大抵の方はご協力していただけるそうです。

また、集める口コミも

⚫︎エキテン

⚫︎googleマイビジネス

⚫︎公式サイトの声

など

どれか1つに絞り、

書くのが大変な方は

受付さんが代筆を取ってあげたり、

スマホ入力が大変な方もお聞きしながら

テキストを打ってあげ、

googleマイビジネスの場合、

そこにお話を聞きながらうまく

キーワードを盛り込んで、

MEO対策になったりと

上手に活用されたそうです。

そしてなんと、口コミの数が

100件を超えた頃から

お客様から、新患のお客様の紹介が

ぐっと増えたそう。

自然でポジティブな口コミが多いと

やはり安心して

お友達にも紹介しやすいですよね。

まだ『サイトは作ったものの

口コミは集められていない』

という院さん!

ぜひチャレンジ出来る事案だなと思い

紹介させていただきました!

とくにキャンペーン行為を

禁止しているgoogle。

急に口コミ増えたり、止まったり、

自分で口コミを書いたり、

キャンペーンを行ったとみなされ、

リスティング停止、アカウント凍結などの

ペナルティもありますので

注意が必要です。

お客さんも、不自然な口コミは

やはり気付きますしね。

何事も自然な感じが、

良い雰囲気作りには大事な気がします!

ぜひ少しずつ初められるのは

いかがでしょうか?

編集後記

あとがきの、りえです。

口コミは最近ではもう、なくてはならないものとなりましたね。
遊びに行く場所、美味しい食べ物屋さん、そして買い物。

皆さん、参考にしながら検索していらっしゃると思います。
私もネットで買う時は良い口コミだけではなく
反対の意見も必ずチェックしてから購入します。

でも、いざ自分が口コミを書くってなると…。
めんどくさかったり、躊躇したりしてしまいます。

はたださんが紹介してくださったような感じで
お店や通っている院にもし、お願いされたら
患者様も口コミに対してのハードルも少し下がり
書きやすいかもしれませんね。

またスタッフさんも声をかけやすいかと思います。

是非、このような形でチャレンジしてみるのも
いいかもしれませんね。

▼同カテゴリーの最新記事