コミュニケーション スキルアップ講座

2019年09月24日

こんにちは、マッキーです^^

先日、弊社にて

やましたてつ先生による

「患者様との信頼関係を築く
コミュニケーション スキルアップ講座」

が開催されました。

患者様との信頼関係の高め方を
実践心理学のテクニックを使って
具体的に教えていただきました。

例えば、

「今、一番つらいところはどこですか?」

と聞くのは、あまりよくないのだそうです。

「今、特につらいところはどこですか?」

と聞いた方が良いとか。

理由は、

「一番つらいところは?」と聞くと、

人は、
無意識に、
2番目につらいところ
3番目につらいところも
探してしまうから。

そして、
私が、時に、こころにグっと来たのが、

てつ先生が、
講座の最初に、

「三歩進んで二歩さがる。
さぁ、何歩進みましたか?」

と、聞かれた時のこと。

一歩やな・・・

と、想像していた私は、

「全部で五歩進んでますねぇ」

おっしゃられた言葉に、
ガツンとやられました\(*T▽T*)/

一歩しか進んでいないという考え方も
あるかと思いますが、

五歩も歩いてるやん!
と考えることもできる。

目の前の相手が
どうとらえるか、
言葉の使い方って
奥が深いなぁと
感じました。

編集後記

本日のあとがき担当、ナカニシです。

同じことを聞くとしても、
聞き方が変われば受け取り方が変わる。
伝える言葉は同じでも、
相手の状況によっては、受け取り方も変わる。

コミュニケーションって難しい・・・。

ポータルズのスタッフも
てつ先生のセミナーを受講したことがありますが、
仕事だけでなく、家族とのコミュニケーションなどにも
役立つ内容が満載です。

今回の講座を受けた先生方も、
みなさんたくさんの事を学ばれたようで、
「受けてよかった!」というお声をいただきました。

今後の開催については未定ですが、
決まり次第、
宮内のfacebookなどでお知らせしますので、
ぜひチェックしてみて下さいね。

▼同カテゴリーの最新記事