初心者向けアナリティクスの見方~基礎編~
2019年08月5日
こんにちは!よしのです。
ポータルズの周りは坂道が多いのですが
毎日徒歩で駅から会社にきている方は
猛暑の中頑張ってきています。
反面私はバイク通勤しているのですが
普段全く歩かないので
駐輪場からオフィスのある3階まで
エレベーターではなく階段で向かいます。
すると息切れがすごくて。
全然大した運動じゃないのに、、
もしかしたら貧血かもしれないと言われ
貧血度セルフチェックをしてみたら
【貧血の疑いがある】という結果でした。
近いうちに内科に行きます・・・。
さて、最近こんなお問い合わせをいただきます。
問い合わせその1:「アナリティクスを共有してほしい!」
アナリティクスとは、
ホームページに初めて訪れた人の数
何回も訪れた人がどれだけいるのか、
どのページに一番反応があるのか
など様々なことを調べることができます。
☆共有はGmailアドレスをお教えいただければ
すぐに共有することができます!
まだ共有されていない方はご連絡ください!
問い合わせその2:「共有してもらったはいいけれど、見方がわからない!」
専門用語やページが多くて
どこから見ればいいかわからないですよね。
そんな方にはまずはホーム画面の中の以下の3つを見てほしいです!
ユーザー
指定した集計期間において、サイトへの訪問した人数から重複した人数分を除いた人数がカウントされます。
セッション
1人のユーザーがホームページを訪問→離脱するまでの流れを1セッションとしてカウントします。
※離脱から30分以上たって再訪問するとプラス1セッションとしてカウントされ、合計2セッションとなります。
■直帰率
サイトの1ぺージだけ読んで、他のサイトへ離脱した人の割合
■セッション継続時間
サイトを訪問した人の閲覧した平均時間
ページビュー数
サイト内で読まれたページの数です。
Aさんが3ページ読んだ場合、ページビュー数は「3」になります。
アナリティクスを見る際のポイント!
指定期間が最初は7日間になっているので、
期間を1か月など変更してみるとよいです!
あわせて覚えておきたい!よく出てくる単語
■離脱率
他のページに進まずにサイトを退出した人の割合
■アクティブユーザー
特定の期間内において1回以上サイトを訪問したユーザー
◇よくある質問!
Q.ユニークユーザーとアクティブユーザーの違いは?
A.Googleアナリティクスにおいては、どちらも同じ意味で捉えて大丈夫です。
Q.直帰率があまりに高い場合(70%以上)
もしくは、セッション継続時間が短い場合って?(1分くらい)
A.サイトのデザインが古かったり、
内容が閲覧者が求めている内容とちがう、
もしくは内容が薄い、もしくはトップページが長すぎるのかもしれません。
デザインのリニューアルや、コンテンツの整理などホームページの見直しをおすすめします。
おすすめコースの方には、毎月ポータルズ新聞でレポートをお送りしていますが
もっと詳しく分析したい!という方は、
アナリティクスをご自身で
色々とみてみましょう!
更に詳しい修正や分析のお問合せは、
お調べしてからお答えしたいので
メールにてお願いいたします!
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
アクセス解析について詳しく知りたい!
という方は
電話・・・ではなく
メールでお願いしますね^^;
アポをとっていただき
ZOOM相談もよいかと思います。
とはいえ、
アクセス数や検索順位って
単に多ければいい、上位に上がればいい
というものでもありません。
本当に来てほしい患者さんは誰か?
市場はどこに、どんな規模であるのか?
そのためのキーワードは何か?
きちんとページが作れているか?
が大切になってきますので
ご自身でもしっかりページを精査しつつ
ご質問ください。(一緒に考えましょう)
たまにいるんです・・・
めちゃビッグキーワードで
「上位にあげたい!」みたいな。
「偏差値40やのに
東大行きたいねん!」
っていうてるのと同じです。
あはは、きつい言い方ですが。
1歩1歩頑張りましょう♪