かもめーる

2019年05月28日

暑さにめっぽう弱い、
田中1号です。

近年「観測史上初」という言葉を、
たびたび聞かされている気がします。
まだ5月なのに真夏日が続く今日この頃ですが、
北海道では、なんと猛暑日!

気候も何もかも、
どこかタガがはずれてしまったような
理解の追いつかないニュースが続きますね。

ともあれ、
この暑さで忘れがちですが、
梅雨の季節はまだこれから。
その後、本格的な夏がやってくるわけで、
今夏はどんな暑さになるのやら…。

前置きが長くなりましたが、

夏限定のくじ付きはがき
「かもめーる」

5月30日、今週の木曜日から発売されます。

このはがきを、
ダイレクトメール(DM)として、
販促に利用できるのをご存知でしょうか?

一般的にDMは、個人であれ会社であれ、
特定の誰かに対して送付しますよね。

整骨院に来てくださった方へ、
サンクスレターとか、
季節のあいさつとか etc.

不特定多数に向けて配布するチラシと違って、
顧客リストがあってこそ成り立つものです。

ところが、
郵便局の「タウンプラス」というサービスがあるのです。

例えば宛名部分に

「ご近所にお住いのみなさまへ」

として、指定したエリアで配達可能な
すべての世帯・事務所などに届けてくれるとのこと。

つまり、顧客リストがなくてもOK、
新規の顧客発掘にも効果のありそうなサービスです。

郵便局員が配達を行うので、
通常のポスティングでは入れない建物にも配れるのが強みです。

この中で、
「かもめーる」を使った夏限定のサービスが「かもめタウン」

くじ付きなので、
抽選日(今年は9月2日)までは、
手元に保管してもらえる確率は高いでしょうし、
そのくじ番号を活用して、
独自の抽選会を開催するなど、
来院のきっかけ作りもできるかもしれません。

はがきのデザインに関しては、
無料のテンプレートや素材もあり、
PC画面上での作成も難しくないようです。

ただし、コスト的には
通常のポスティングよりも高くなるみたいですね。

配達依頼の手続きも少し手間取りそうなので、
余裕をもって注文した方がよい、と思われます。

暑中見舞いの時期は、
二十四節気でいう小暑(今年は7月7日頃)から。
立秋(8月8日)を過ぎると残暑見舞いですが、
かもめーるの販売期間は、8月23日までだそうです。

興味のある方は、ご参考ください。
DMは、実際に手に取って見てもらえることで、
Webとは違う良さがあると思います。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

こんなDMを配る方法があったなんて!
私もしらなかったです

タウンプラス!かもめタウン!いいですね!!

小さなハガキに魅力を凝縮させて
届けてみたいですね~♪

みなさん、つくられる時は
ホームページのURLも忘れず
どこかに書いておいてくださいね!

あ~~、デザインも皆さんに作ってあげたいっ
忙しいけど(汗)とムズムズしています。

▼同カテゴリーの最新記事