PCのスペックについて

2018年11月6日

週に3回~4回の30分の運動が
寒さの訪れとともに
どんどん減っているノムです。

運動回数は減るのに
脂肪は増える一方。
当たり前ですね(*_*)

年末までに、少しでも筋肉をつけ、
代謝の良い身体作りに
励みたいと思っている今日この頃です。

さて、自宅のパソコンを買い換えようか、
ずっと悩んでいます・・・

かれこれ1年以上・・・
仕事柄、どうしてもパソコンは
家でも必須なのですが、
Core i3では重たいデータは
フリーズしてしまいます。。。

Core i7のメモリは16ギガが欲しいのですが、
なにせ高い(;一_一)

普段の生活では携帯があれば、何でも
できてしまう今となっては、
パソコンの買い替えは、非常に頭を悩ませます。

ところでみなさん、PCのスペックで
Core i3やCore i5、Core i7の違いって
ご存知ですか?

数字が大きいほど高性能な気がする
というのは間違いではありません。

ここを簡単にご説明しますと、
PCにはキャッシュと呼ばれる
プライベートメモリがそれぞれあります。
(容量を指すメモリとは異なります)

そのキャッシュは、PCの処理速度に
大きく関係する重要な部分です。

キャッシュの大きさは容量が
大きいほど高性能です。

CPU(プロセッサ)と言われる
PCの命令を下す脳みそ的部分が、
1つの作業を処理する際に
キャッシュに格納します。
その格納できる部分が大きければ
大きいほど、作業効率は
上がるという仕組みです。

ちなみにCore i3では
最大3MBのキャッシュで、
Core i5では3MB~6MB
Core i7では4MB~8MB
を持っています。

人間でも、キャパシティの大きな人は
何でも余裕でこなしてくれるのと一緒ですね。
私の属している北川チームの
チーム長であるマッキーさんも
ずばり、とってもキャパシティの大きな方です!
マッキー先輩を見習い、
私も少しずつでも容量を大きくしていきたいです。

話は戻りますが、
写真加工やゲーム、動画編集を頻繁にされるなどの
ヘビーユーザーな方はCore i7を、
逆にWEB閲覧だけなどライトな使い方
だけしかされない方はCore i3で
充分かもしれません。
価格とスペックのバランスを取りたい方は
Core i5がおすすめです。

使い方に応じたスペックで
選んでいただければと思います。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

東京セミナーに
ご参加いただいた皆様
あらためてお礼申し上げます

ほんとうに遠くから
たくさんの方にお集まりいただき

スタッフは日帰り東京、
さらに立ち見でセミナーという(笑)

スタッフ達もがんばりました^^;

お客様方の今の思いや近況
普段電話では伝わらない
いろんなことを伝い合えるよい機会になりました。

やっぱり皆さんと
直接お会いできる機会って
貴重ですね

今後もいろんな形で
セミナーを開催していこうと
思います!

▼同カテゴリーの最新記事