今できること、まとめ

2018年10月10日

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

Googleアップデート以降
皆さんには大変ご心配をおかけしています

「ポータルズさんなら
なんとかしてくれるはず」

そう信じて
待っていただいている皆さんに
改めて感謝申し上げます。

8月1日のアップデートで
被害を受けなかったサイトも

9月28日のアップデートで
大きく順位を落としました。

ポータルズ新聞にも書きましたが

たくさんご質問をいただいていますので
皆さんが今何をすべきかを
お伝えしますね

————————————-
1) Google+の「お店情報」を強化

Google+のサービスが来年8月に
終了するという発表が昨日ありましたが

サービスが終了するのは
個人向けサービスです。

現状はMEO対策(GoogleMapの対策)
のためにもしっかりとやっていきましょう。

具体的には
・投稿を作成する
・写真を追加する
・クチコミをもらう

などですね。
————————————-
2)公式ブログは一旦お休みにする

これまで、私は頻繁に皆さんに
ブログを更新しましょう・・・と
お伝えしてきました。

しかし、今回のアップデート後
順位が不安定になる要因となっていますので
更新を控えてください。

新しい対策ができるまでは
様子をみてください
————————————-
3)どうしても集客する必要があるなら
PPC広告をやってみましょう。

予算によって、どこに頼むか誰に頼むか
変わってきますので
また別途書きたいと思います。
————————————-
4)ホームメイトリサーチへの登録

ほんとうに・・・え??と
思うような古い作りのポータルサイトですが

現状のGoogleにはとてもあっている
ようです。
皆さんの地域でも、このサイトが上位に
あがってくるかと思います。

こちらへの広告もよいかもしれません。
————————————-

さて、色々書きましたけれど

実は

私が本当にお伝えしたいことは

「目の前の患者さん、
スタッフさんを大切にしてください」

というところです。

「集客」は

仕掛け(マーケティング)も大事、
Googleの順位(SEO)も大事、
先生の技術や対応も大事ですが、

一人一人、目の前の人を大切にする
その想いが次の集客に繋がっている気がします。

私も、そしてポータルズスタッフ一同も
ホームページが再び
皆さんの心強い集客ツールになるよう

分析・検証をすすめているところです。
敵(Google)は手強い、しかし
あきらめず頑張りますので

どうか今しばらく、お待ちくださいね。

岡崎の編集後記

こんにちは!後書きの岡崎です。

ようやくここ数日お天気で
キレイな秋晴れで気持ちが良い日が
続きますが、今年は台風や長雨が多く
大変でしたね!

今年の気候同様、グーグルの変動は
今だ乱降下…。

毎日、こんなサイトに負けるなんて…と
悔しいやら、やるせないやらの私たちですが、
スタッフ一同、順位回復に頑張っています。

秋空のように、検索順位が高く上がりますように!!

▼同カテゴリーの最新記事