現代の四天王 GAFAってご存知ですか?

2018年10月3日

すっかり朝晩涼しくなり、
綿毛布をかけてもかけても
剥いで寝る娘との
攻防を毎晩繰り広げているノムです。

さて、少し前に怖い?記事を
読みました。

GAFAってご存知でしょうか?
現代の四天王と呼ばれる大企業たち。

IT市場や生活に多大な影響を与える
企業の頭文字を取ったものです。

G: google 検索エンジン
A: amazon ネットワークビジネス
F: facebook ソーシャル・ネットワーキング・サービス
A: apple デジタルデバイス

IT業界の隅っこにいる私でさえも
この企業の持つ力の恐ろしさは実感済です。

今回のアップデート・・・
お客様には多大なご心配をおかけしておりますが・・・

この四天王の中でも私が一番
恐ろしいと思うのが、googleです。

恐ろしいだけでなく、私生活でも
検索という分野で頼らざるを
得ないというのが辛いです(笑)

世界中の人々は、
googleの検索エンジンが
なければ

「生活が成り立たなくなっている」
といっても
過言ではありません。

検索エンジンに入力される
質問は世界中で1日に約35億ほど。

その6つに1つは、新しい
検索ワードや組み合わせという話です。
グーグルは、それほどの「信頼」を一身に受け、
その質問に答えているのです。

広辞苑も真っ青!

なんと恐ろしいことでしょうか。

googleが「全知全能の神」として
君臨するのも時間の問題です。

ユーザー本位の検索エンジンにするという
謳い文句でアップデートを繰り返す。

順位が落ちたら広告費をかけて
上位表示を促す・・・

嗚呼・・・

しかし、
私たちも翻弄されながらも打開策?
共存策?を見い出すべく、
日々社内で頑張っております。

GAFAだって無敵じゃないので、
何らかの策はあるはずです。

実際、GAFAの敵はGAFAなので、
googleとappleが音楽配信サービスで
競ったり、amazonはgoogleと
検索の優位性で戦っています。

GAFAの存在によって便利になった事も
事実であり、いかにその意向に
沿ったサイト作りができるかという
ことが、今後の弊社に求められて
いることなのかな・・と思います。

日々検証し、google神の動向を
探りたいと思います。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

8月のアップデートに引き続き
9月のアップデートでも
大打撃を受けている
今日この頃です。

これまで1次対策~3次対策まで
何百というサイトで検証を繰り返し、
ようやく確信が持てたことがあります。

この問題は
TOPページのコンテンツを
少しいじればどうにかなるといった
小手先の改変では
解決できないということです。

新しいHPの構造を作り出し、
時代に対応していかなくてはならない
というところまで来ています。

これまでのトライアンドエラーで
得られた情報をもとにした
新しい構造については
すでに新規サイトで仮説検証が
はじまっています。

結果が出次第、
皆様にお知らせさせていただきます。

注文殺到が予想されますので

セミナーにお越しいただき
内容をご理解をいただいている方から
順番にご提供させていただく予定です。

ただ、今回Googleも本気出して
アップデートしてきてますので
時間がかかりますことを、ご了承くださいませ。
仮説検証にもお時間をいただきます。

大変な時代ですが、
皆さんと共に、早く安定した経営に戻れるよう
力を尽くしたいと考えています。

▼同カテゴリーの最新記事