先日の社内セミナー

2018年04月4日

こんにちは!はただです。
最近は毎日暖かくて気持ちがいいですね!

神戸では桜が満開でとってもきれいです!
みなさまはお花見などされましたか?

先週は社内セミナーがあり、
やましたてつ先生による
スキルアップワークショップがありました。

今回も約5時間興味深い内容でした〜!
セミナーを受けて
私が面白いと感じたものを紹介します

①ジョハリの窓

ジョハリの窓という
自分が知っている「自分の特徴」、
他人が知っている「自分の特徴」の一致・不一致を
4パターンに分類することで自己理解のズレに気づき、
それを受け入れることで
他人とのコミュニケーションを円滑にする、
心理学でよく使われるフレームワーク(手法)だそうです。

実際行ってみると、自分と他のスタッフとの
イメージの違いが結構あり面白かったです。

私はコミュ障かと言う位、話下手なのですが
話し上手の欄に3人もチェックを入れてくれていて、

逆に自分は責任感や繊細さを感じていたのですが
スタッフ3人がつけたものには
ゼロで笑えました( ;∀;) が、頑張ります!

こちらはジョハリの窓で検索すると
やり方も出てきましたので
気になる方はぜひ見てみてください!

②信頼関係を築くためのコミュニケーション

ベーシックスキルとして、
『でも』や『なぜ』を使わない。

対話で『でも』を使うと無意識のうちに
相手の話を否定してしまう事に。

→ソナタへを使う
ソ そうなんですね
ナ なるほどね
タ たしかにね
へ へーなど

でもやなぜを使わないだけで
コミュニケーションがスムーズになるというもの。
患者さまとの対話やスタッフ同士でも
ぜひ意識してみてください♪

③仕事に対する価値観+ビジョンボード
仕事に対しての価値観を6つ絞り出し、
並び替えトップ3を決め、
その3つに対する具体的な行動を書き出す。

ビジョンボードを作成する
叶うかどうかは重点には置かず、
自分の行きたい場所、欲しいもの、
ぴったりのキャッチコピーなど
雑誌や写真をコラージュし、

3つの具体的な行動を清書した
紙を貼ったボードを作り
みんなで発表し共有します。
そして毎日見える場所に置く。

毎日見ることにより
イメージしやすく叶いやすくなるそう。

教えてくださったやました先生は
これを行い早速ドイツに行けたそう。

セミナー後、うちのスタッフも
実際その後すぐ行けましたとの報告が!
ビジョンボードは
少しずつアップデートするのが良い◎そう。

私は雑誌のコラージュなど昔から結構好きで
今回は良い素材をあまり持っていなかったので

またゆっくりアップデートできたらなと思ったのと
子供にもさせたいなとおもいました!

ざっくりな説明になってしまいましたが
誰でも簡単にできたり、作れるものなので
ぜひ、みなさまもお試しあれ!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

ビジョンボード、みんなの世界をみることができ
とても楽しい時間でした♪

私も過去
ビジョンボードで

家を建てる(中古戸建ての購入になりましたが)
コタキナバル旅行や
年商目標をクリアしてきました

毎日間近に意識する
というのが大切みたいですね。

「人間は、自分の考えているとおりの人間になる」
アール・ナイチンゲールの言葉です

自分の考える「自分」を
明確にすると
どんどん夢が叶うのかもしれませんね♪

▼同カテゴリーの最新記事