SEO対策のためのSNS活用術

2017年07月27日

こんにちは。チャボです。

今回も海外サイトからピックアップした
SEO対策に有効なSNS活用術をご紹介します。

皆さんの中にはSEO対策の一環として
FacebookやTwitterといった
SNSを活用されている方も多いと思います。

Googleはこれまで
SNSは自社サイトの検索順位に影響しないとしてきました。

けれども近年ではTwitterやFacebook等の
被リンクが増えることによって、
検索する際の露出が高まったり、
SNSを新しい検索エンジンとして
活用する人が増えていることから、
SNSを充実させることで、
自社サイトのSEOが間接的に上がる
ということがわかりました。

ということで、
本日はSNSをより充実させるための
3つの方法をご紹介します

1、トレンドトピックを見つけよ!

TwitterとFacebook連携のニュースアプリ「Nuzzel」をご存知でしょうか?

これは、タイムラインから話題の記事を
ピックアップしてくれる賢いツールです。
日々の話題のトピック、
シェアされているリンク、
キーワード等が一覧で見ることができます。

例えばTwitterで「健康」に関連した
ユーザーリストを作成すると、
情報が「健康」に特化した
ニュースフィードを生成できるので、
ターゲットユーザーが求めるものを
絞りやすくなります。

2、インフルエンサーと繋がろう!

インフルエンサーとは
人々の消費行動に影響を与える人物のことで、
好感度・発言力の高いタレント、
モデルなどの著名人、
カリスマYouTuber等のことを言います。

インフルエンサーは知名度が高く
ユーザーに与える影響力が強いため
近年、インフルエンサーを企業のブランディングや
商品のプロモーションなどに活用する
「インフルエンサーマーケティング」に注目が集まっています。

次のステップを参考に、
影響力のあるインフルエンサーと繋がって
自社、あるいは自社商品をPRしてもらいましょう!

・インフルエンサーのフォロワーになる
・インフルエンサーのニュースレターを購読する
・インフルエンサーの記事に「いいね」や「シェア」「コメント」をする
・注目されるような適切なコメントをし、
 意味のあることを発言するアカウントであることを知ってもらう

3、Facebookグループに加入しよう!

2のインフルエンサーと似ていますが、
Facebookグループもまた、
ある分野に特化した情報を投稿していることが多いため、
専門家としての信頼度が高くユーザーへの影響力が大きいです。

このようにSNSの活用とは
長期的な視点で顧客との関係を築き、
自社のファンを徐々に増やしていくことを目指します。 

信頼という種を撒き、
人脈の土壌を肥やし、
育てるという意味では決して容易な道のりではありませんが、
一度花開くと、その恩恵は計り知れません。

皆さんも是非チャレンジしてみてください。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

インフルエンサーマーケティングは
治療院のホームページでも近年みかけるように
なりましたね

芸能人を招致して施術を受けてもらうという

確かに効果はありそうですが、
費用がめっちゃかかりますもんね~

身近なSNS活用から、皆さん頑張っていきましょう!

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