今年のテーマは「共生」

2017年01月10日

新年あけましておめでとうございます!

ポータルズ宮内です。
5日が仕事はじめでしたが、メルマガは本日再開です!

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?
私は静かに読書三昧でした。
年末にスタッフみんなで来年の抱負を語る会があり、

「100冊の本を読む」

というのを目標に掲げたのですが
お正月だけで10冊読んでしまいました。
暇なんかーい!という感じですが。はい。暇なんです(笑)

年末までに断捨離をすませ、静かに充電しようと思っていたので
いい時間を過ごすことができました。

今日は皆さんにより早く、
「力」にするための読書法をご紹介しますね。

私は元々読書好きなのですが、小説の時はじっくり読みますが
ビジネス書は速読です。

速読で本を読むのには3つのコツがあります。

1)目次はしっかり読む
あらかじめこれから何が語られるのかインプットします

2)全部読もうとしない
一字一句全部を頭にいれようと、読み始めると難しいです。
リラックスして自分を信頼しながらサックリ読みます。

3)キーワードを記録する
何が書いてあったか、キーワードをメモします。

この3番が重要で、
読んだものを読んだだけで終わらせるのではなく
マインドマップといわれる図のような記録法で残します。

書くと覚えるし、記憶に残るんですよね。
私はそこからさらに、パソコン(クラウド)上のデータベースに
重要なキーワードを残しています。

そうすることによって、
これまでザルのように覚えては忘れていたものが
ちょっとは頭の片隅にとどまるようになりました。

さて、年末年始で充電完了し、今年のポータルズは
みんなを活かす会社づくりを目指すことにしました。

テーマは「共生」です。

チームワークを活かし、睡蓮の花のように
にぎやかに咲く1年になりますように。
ポータルズスタッフ一同元氣に頑張ります!

本年もどうぞよろしくお願いします。

▼同カテゴリーの最新記事