キャッチコピーは7つの定番パターンを活用!

2016年11月14日

こんにちは!

そろそろ、冷え込む季節になってきて
足の寒さを何とかしたいと思っている道産子田中2号です。

家では使うと廃人になると言われている
「着る毛布」を愛用しています。
見た目はだらしないですが(汗)
暖かくてオススメです。

去年、ズボラして着る毛布を着たまま
やかんを火にかけようとしたため、
危うく袖に引火しそうになりました…。
廃人どころか死人になるところでした。

ところで、この着る毛布
『ダメ人間製造機』なんて宣伝文句が付いて
売られていることが多いのですが
すごいインパクトのあるキャッチコピーですよね。

チラシや掲示物を作成する際に
キャッチコピーで悩むことも多いと思いますが、
インパクトのある魅力的なキャッチコピーを
考えようとすればするほど、ドツボにはまる・・・
なんてことありませんか?

実は、定番の7つのパターンさえ知っていれば、
その型に当てはめて、応用するだけでOKなのです!

キャッチコピーの7つの定番パターン

(1)限定型
 →時間、人数、対象を限定するパターン
 例:12月限定!初診料割引キャンペーン
   1日3名限定ですのでご予約はお早めに!

(2)希少型
 →なかなか手に入れられない希少価値をアピールするパターン
 例:予約が取りにくい人気メニュー!
   3000本のバラから、たった1mlしか取れないエッセンス

(3)逃避型
 →悩みから逃れたい顧客を救済するパターン
 例:「もう、リバウンドしたくない!」ダイエットのお悩み解消します!
   肩こりは職業病だとあきらめていませんか?

(4)トレンド型
 →流行や皆がやっている雰囲気のパターン
 例:テレビや雑誌で話題!予約殺到の最新美容マシン
   「やって良かった!」当院No.1の人気メニュー

(5)価格型
 →お得な値段・安さをアピールするパターン
 例:モニター価格で20%OFF!
   割引券購入なら3000円もお得!

(6)贅沢型
 →高品質・付加価値をアピールするパターン
 例:ハイクラスの美容液を使用したワンランク上のラグジュアリーコース
   個室でリラックスして施術を受けられるセレブな空間

(7)威光型
 →ブランド、ネームバリュー、権威を使うパターン
 例:●●大学の××教授が推奨する▲▲技術
   スポーツ選手の●●さんが通う整骨院

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キャッチコピーで困った時は、
ぜひ活用してみてくださいね!

宮内シャチョウの編集後記

皆さんこんにちは!ポータルズ宮内です。
昨日は福岡セミナーでした。
来て頂いた皆さんの学びの時間になれば幸いです。

キャッチコピー1つで心が動くこともある

頑張っていいフレーズをひねりだしてくださいね!

さて、私は本日福岡から岡山へ移動です。
本日もお仕事がんばります!

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