時間管理と個人目標

2016年09月14日

15分刻みで動くyokoです。
ロボットではありません。

先日、アラタメ堂 福田様の

「個人のスキルアップと
 チーム力強化で強い
 WEB制作集団になろう!」

という研修を受けました。

研修の詳しい内容は、
ひとまず置いといて
今日はその研修を受けて
自分で改善した事を
書こうと思います。

設定したチーム目標に
向けて個人目標を立てました。

私の個人目標は

「担当のお客様のサイトを
 完成させて時間配分と
 自分の得意、
 不得意を見直す」

でした。

これまで
目の前の作業をこなすのに精一杯で

「何に」
「どれだけ」

時間がかかているのか分からず、
なんとなく
(時間がかかっているかな~)
漠然とした焦りで、
いっぱいでした。

ひとまず、
記録をつけてみる事に。
15分毎に。

つけてみて分かったのが、
意外と●●に時間がかかっている。

この●●が日によって変わります。

メールだったり、
デザインだったり・・・。

なぜ、そんなに時間がかかったのか
思い出すと手順が悪い、
準備不足、
色々反省材料が浮かんできました。

反省する部分を書き出してみる

解決案を考える

実践

これを繰返していると、
まだ少しずつですが
時間短縮できるようになれました。

ポータルズのお客様で
デスクワークをされている方は
少ないと思うので15分毎に記録は
難しいと思いますが、
「今日の振り返り」を
少しするだけでも良いと思います。

365日休みなく
営業されている治療院の
お客様も息抜きもかねて、
少し自分を振り返る時間を
持ってみてはいかがでしょうか?

そして!
反省以外に
自分の課題も見えてきたので、
3ヶ月後のチーム目標達成に向け、
ますます燃えているyokoでした!

オカザキの編集後記

いや~、社内研修盛り上がりました。

まじめな話はもちろん、カードを引いて
いろんな危機を乗り越えるゲームもありで
充実した、研修でした。

初のチーム研修だったので、よりチームの
結束も繋がりました!

でも、一つだけ乗り越えられない危機が・・・

どうしてもタクシーを拾いたいのに、
けん玉と口紅と鷹でどうやって、
タクシーを拾うのか?

良い案があれば、どなたかポータルズの
危機を救ってください!

▼同カテゴリーの最新記事