時間管理と個人目標
2016年09月14日
15分刻みで動くyokoです。
ロボットではありません。
先日、アラタメ堂 福田様の
「個人のスキルアップと
チーム力強化で強い
WEB制作集団になろう!」
という研修を受けました。
研修の詳しい内容は、
ひとまず置いといて
今日はその研修を受けて
自分で改善した事を
書こうと思います。
設定したチーム目標に
向けて個人目標を立てました。
私の個人目標は
「担当のお客様のサイトを
完成させて時間配分と
自分の得意、
不得意を見直す」
でした。
これまで
目の前の作業をこなすのに精一杯で
「何に」
「どれだけ」
時間がかかているのか分からず、
なんとなく
(時間がかかっているかな~)
漠然とした焦りで、
いっぱいでした。
ひとまず、
記録をつけてみる事に。
15分毎に。
つけてみて分かったのが、
意外と●●に時間がかかっている。
この●●が日によって変わります。
メールだったり、
デザインだったり・・・。
なぜ、そんなに時間がかかったのか
思い出すと手順が悪い、
準備不足、
色々反省材料が浮かんできました。
反省する部分を書き出してみる
↓
解決案を考える
↓
実践
これを繰返していると、
まだ少しずつですが
時間短縮できるようになれました。
ポータルズのお客様で
デスクワークをされている方は
少ないと思うので15分毎に記録は
難しいと思いますが、
「今日の振り返り」を
少しするだけでも良いと思います。
365日休みなく
営業されている治療院の
お客様も息抜きもかねて、
少し自分を振り返る時間を
持ってみてはいかがでしょうか?
そして!
反省以外に
自分の課題も見えてきたので、
3ヶ月後のチーム目標達成に向け、
ますます燃えているyokoでした!
オカザキの編集後記
いや~、社内研修盛り上がりました。
まじめな話はもちろん、カードを引いて
いろんな危機を乗り越えるゲームもありで
充実した、研修でした。
初のチーム研修だったので、よりチームの
結束も繋がりました!
でも、一つだけ乗り越えられない危機が・・・
どうしてもタクシーを拾いたいのに、
けん玉と口紅と鷹でどうやって、
タクシーを拾うのか?
良い案があれば、どなたかポータルズの
危機を救ってください!