LP(ランディングページ)のススメ

2016年08月31日

こんにちは!

お盆休みは、
子どもの外遊びに付き合わされて
日焼けしてしまった道産子田中2号です。

後でシミになりそうで恐ろしいです・・・。

さて、最近ランディングページの
作成に携わる機会が多かったのですが、

ランディングページは
普通のホームページと比較すると
ビジュアルに訴えやすいので、
イメージや印象を魅力的に伝えるのに
やっぱり効果的だなーと実感しました。

最近、制作させて頂いたランディングページ

とくなが美容整体院様 脱毛コース

美容整体ALIA様

美容整体わいわい様

すべて、弊社のデザイナー杉本が
デザインさせて頂いております。

手前味噌でスミマセンが、
素敵なデザインだと思いませんか!?

他にも現在作成中の求人LPや美容LPが色々あります。

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「ランディングページって何?」

という方もいらっしゃるかもしれませんので、
簡単に説明させて頂くと・・・

そもそもは、
「ランディング=着地」ということで
検索や広告でサイトに訪れた閲覧者が
一番最初に訪れる(着地する)ページのことを言います。

一般的に1ページに情報が集約されていて、
シングルカラム(列が区切られていないレイアウト)で
作成することが多いので、
サイト幅を広く使ってデザインすることが
できるのが特徴です。

省略してLPと呼ばれることも多いです。

ランディングページのメリット

■メインコンテンツに集中してもらえる
→情報が集約されており、
 リンクも少ないので
 内容をしっかり読んでもらえます。

■訴求ポイントを強くアピールできる
→サイト幅を広く使ってデザインできるので
 インパクトのあるビジュアルでアピールできます。

■閲覧者をゴールまで導きやすい
→上から下まで1ページで完結しているので、
 ゴール(予約・購入など)までの
 流れに乗って誘導できます。

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以上のようなメリットがあるので
売りたい商品や目的がしっかりしている
美容系や求人のページには、
ランディングページはおすすめです。

しかし・・・
ランディングページには
メリットだけでなくデメリットもあります。

ランディングページのデメリット

■ファーストビュー(サイト訪問者が最初に見る部分)が命
→興味を持ってもらえなかった場合、
 他のページに誘導しにくいので
 スグにサイトから離脱されてしまいます。
 
 「スクロールして続きを読みたい」
 と思わせるデザインが大事です。

■全体の構成が大事
→閲覧者を流れに乗せてゴールまで連れていくためには
 原稿・キャッチコピー・構成も重要です。

 構成案の作成だけで10万円の費用がかかる
 ホームページ制作会社があるほどです。

 以前、メルマガで発信した「PASONAの法則」や
 「QUESTフォーミュラ」の型を使うと効果的です。

■内容を豊富に盛り込むことができない
→ランディングページのポイントは、
 「売りたいサービス」「読者にとって欲しい行動」など
 ゴールがはっきりしていることが特徴です。

 ですので、「あれもこれも」と欲張って
 内容を盛り込み目的がぶれてしまわないように、
 簡潔にシンプルにすることも大切です。

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ランディングページは奥が深くて、
私もまだまだ勉強中ですが、
売りたい商品や、目的がしっかりしている
サイトやページを作りたい!

という時は、ぜひご相談くださいね。

宮内シャチョウの編集後記

こんにちは!宮内です。
ランディングページ、
是非URLをクリックしてみてください。

ランディングページというと、
時折「売りたい」という想いが強すぎて

激しい色使いになったり、
どぎつい印象のものが多かったり
ケバくなってしまったりするのものが多いのですが

私たちはなるべく
「売りの匂いを消す」
ほうが、よいと考えています。

バーゲンセールの商品を売るのではない。

すごくいいものだから、紹介したいんだよ!
その気持ちがでるようなデザインにしていきたいですね。

しっかし・・・ランディングページは
めちゃくちゃ時間がかかってしまう(>_<;)

売れると怖い商品です。

だからみなさん、
あまり注文はしない・・・で・・・(笑)

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