印刷物について…

2016年08月22日

こんにちは。
ここしばらく、会社がお休みの間も
個人的に請け負う仕事で
お休みにならない…
貧乏暇なしの田中1号です。

元々フリーランスで
在宅DTPに携わってきたので、
友人知人の個展DMやポスターなど、
依頼されることがよくあります。

おおよそのイメージはもちろんのこと、
必要な写真素材は
提出してもらうのですが、
相手は陶芸家など、
アナログ作業主体の人がほとんどなので、
データのやり取りでは
毎度すったもんだがあります。

こちらは仕事上あたり前と
思っていることも、
人によってはそうじゃない、
ことを痛感します。

出来るだけ良いモノを作るためには、
慣れっこになっていることでも、
一から丁寧に説明しての
共同作業が必要なのですね。

昨今、ネット通販を使えば、
誰もが格安で、簡単に印刷物を
作れるようになっています。

通販印刷業者も様々なので、
安い所はそれなりのリスクも
覚悟しなければならないのですが…。

また、使う素材によっては、
著作権の問題に引っかかることもあります。

それでも、一昔前に比べて格段にお安く、
小部数からでも
容易に印刷物を作れるのは
魅力ですよね。

プロが使うソフトを使わずとも、
例えば「ワード」などの
ワープロソフトで作った原稿でも
印刷可能な所は増えてきていますし、
院内に掲示するちょっとしたチラシなら、
自家製でプリントアウトして
作られている方は多いと思います。

そんなことも鑑みて、
皆さんがもっと

気楽に!
思った通りのデザインに近づけるように!

お手伝いできることはないだろうか、
と考えております。

チラシ等で自由に使える素材を
たくさんご提供できればよいかも…。
どうでしょうか?

ご意見・ご要望がありましたら、
ぜひぜひお聞かせください。

Webサイトでも同じですが、
印刷物にしても、
ちょっとしたところに気を使うことで、
ただ販促として有効なだけでなく、
どこかで誰かの心の琴線に触れることもある、
と思っております。

大切にしたいところです。
よろしくお願いいたします。

チョッキくんの編集後記

皆さん、こんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね。

院内に貼っているポスターや、
施術紹介のチラシ。

色あせていませんか?
やぶれていませんか?

結構、皆さん見ていますよ~!

▼同カテゴリーの最新記事