「発見タブ」に投稿を表示させやすくするコツ!

2021年03月4日

こんにちは~、鹿ですv(・ω・)v
2日ぶりの登場です
 
今日は、Instagramの
「発見」タブについてのお話
後編です!
 
 
★前回のまとめ —
 
Instagramの「発見」タブとは、
虫眼鏡アイコンをタップして開く画面の事。
 
フォロワーを増やすには
「発見」タブに
ご自身の投稿を表示させることが大事!
 
では、「発見」タブに表示されやすくなるコツとは…?
 
 
▼  ▼  ▼
 
 
今回も要点からお話しますと、
その答えはスバリ
 
ユーザーとの
【エンゲージメントを高める】
ことです!
 
 
(´・ω・`)…。
 
「おいおい鹿さん…。」
 
「エンゲージメントってなんだい?」
 
 
みなさんのそんな声が聞こえてきそうです。
 
「Instagramって、
 外国人ぶって難しい英語使うからキライなんだよね」
 
そんな声も聞こえてきそうです。
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~
 
【1】エンゲージメントとは
 
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Instagramにおける
エンゲージメントとは、
 
ユーザーがあなたの投稿に
どれだけ興味を持っているかを指します。
 
 
例えば
 
・ユーザーの滞在時間が長い
・ユーザーが長文のコメントをくれる
・ユーザーがあなたの投稿を保存する
・ユーザーがあなたの投稿をシェアする
 
など、
いかに親しみを持って
反応してもらえるかどうか。
 
 
また、
ユーザーの反応が多ければ、
自分は何もしなくてもいいのかというと
そうではなくて、
 
 
・もらったコメントに返信をする、
・ユーザーの投稿を見に行って反応をする、
 
などをして、
 
お互いの親密度が高まれば高まるほど、
エンゲージメントが上がっていきます。
 
 
ユーザーとの
エンゲージメントの高いアカウントは、
「良いアカウント」として判断され、
 
Instagramがより多くの方に
投稿を届けようとします。
 
そのため、「発見」タブに投稿が表示されやすくなります。
 
 
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【2】 特に重要なのが「保存」
 
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エンゲージメントのなかでも
最も大切なのが、
「保存」という行動。
 
 
・あとでゆっくり見たい
・この投稿を何度も見たい
・この投稿に載っている場所に行きたい
 
 
そんなときに行われる行動で、
 
 
Instagramでは、
 
「保存される投稿」 = 「良質な投稿」
 
とされ、
「いいね!」されることよりも
実は重要度が高いのです。
 
 
保存をしてもらうためには、
常日頃から身体の専門家として、
いかにユーザー有益な情報を
発信できるかどうかがキモになりそうですね
 
 
 
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【3】 目立つ投稿で勝利する
 
~・~・~・~・~・~・~・~
 
ユーザーとのエンゲージメントを高め、
いざ「発見」タブに登場したとき、
 
大事なのは、
いかに目立つかどうかです!
 
 
せっかく投稿が表示されても、
ユーザーの目に留まらず
スルーされてしまっては
悲しいですよね。
 
 
そのためには、
 
・日ごろから1枚1枚
 こだわった写真を投稿する
 
・写真や動画の中に
 目を引くテキストを入れてみる
 
など、工夫してみましょう。
 
 
瞬時にユーザーの目に留まり、
タップしてもらえる投稿を作れるようになれば、
勝利したも同然です。
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~
 
【4】 「発見」から「フォロー」へ
 
~・~・~・~・~・~・~・~
 
そして、
発見タブから投稿を見てもらえれば、
多くがフォローにつながるのかと言えば、
 
決してそんなことはありません。
 
(´・ω・`)…。
 
「え、、、鹿さん…。」
「じゃあ今までの話はなんだったんだい?」
 
 
そんな声が聞こえてきそうですが、
これが悲しい現実です(笑)
 
多くの人は、「見る」だけで終わり、
他の投稿へと移っていく、
というのが現実です。
 
でも、
 
その中でもほんの一部の人が、
 
「発見」でみつけた
あなたの投稿をきっかけに、
あなたのプロフィール画面を閲覧し、
フォローするかどうかを決めるのです。
 
 
例えば、
 
あなたが投稿した
 
「バキバキ肩こり解消!
 1分ストレッチ」
 
という健康情報が発見タブに載ったとして、
その投稿を気に入ったユーザーがいるとします。
 
 
ユーザーは、
「〇〇整骨院」という
あなたのアカウント名を見て、
 
「整骨院のアカウントだし、
他にもためになる健康情報が
いっぱい載っているだろう。」
 
と期待して
あなたのアカウントを見ます。
 
 
すると
 
健康情報に混じって
ランチや旅行、電車やサーフィンなど、
趣味の投稿がチラホラ。
 
 
おそらく、
一瞬で
「フォローしない」
と判断されるはずです。
 
 
整骨院のアカウントである以上は、
身体の専門家としての投稿を
続けることが大事です。
 
時には、客観的に
「この投稿はユーザーに必要とされるかどうか」
と考えることも大事ですよ~。
 
 
どうしても趣味の記録をしたい場合は、
別のアカウントを用意することがオススメです♪
 
 
 
▼  ▼  ▼
 
 
以上、長くなってしまいましたが
いかがだったでしょうか。
 
お手本となるアカウントは、
皆さんのスマホの「発見」タブの中にあります。
 
いろいろ研究して、
Instagramを楽しんでくださいね~

後書き担当のようきょんです。

 
私もInstagramで
ダイエットのレシピや
簡単レシピを検索することがあるのですが、
 
自分が見たいレシピが
たくさんある場合にのみ
フォローする気がします。
 
日記的な記事が
たくさんあるの中で
見たい投稿が1つや2つしか
混じっていないと
 
自分がほしい記事を
探すのめんどくさいな~って
思ってしまうのです。
 
整骨院専用のアカウントを
作るのはお勧めだと思いました!

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