掃除は汚れだけじゃない!
2021年12月24日
こんにちは、ハナです。
もうすぐ年末年始ですね!(X’masすっとばして)
いつもと営業時間やお休みが変わる方は、LINEや
サイトのお知らせなどなど、お客さまへ早めに告知
してあげてくださいね♪
***
さて、この時期といえば…の一つ
『年末大掃除』
普段の暮らしのちょこちょこ掃除は好きなくせして
会社のデスクはなんだか雑多…おっと、お菓子のゴミが。
物が少なくきちんと片付いている仲間のデスクを
見るたび、断捨離欲がムクムクと沸いてきます!
(そして数秒でしぼむ)
そんな私が偉そうに言うなという話ですが
新年に向けて院内の大掃除する先生方も多いかと
思いますが、プラスちょこっと目を留めていただきたい
ことをお伝えさせてください★
——————————————————
①使わなくなった施術機器が目につく所に
置かれっぱなしになっていないか?
②収納はしているものの、何だかごちゃっとした
印象になっていないか?
(段ボールが置かれているのも雑多な印象)
③待合室の漫画や雑誌は古くないか?
汚れたり、色褪せてはいないか?
④壁に貼られたポスターや飾り物は色褪せていないか?
⑤出入口や看板などもチェックできているか?
——————————————————
などなど、汚れを取ること以外にも色々あります。
(⑤は汚れだけど)
ちなみに私は飲食店でも美容院でもどこでも、
トイレに入った時が印象に残りやすいんですが、
女性はわりとそういう方が多いらしいですね。
「わっ、なんだか清潔感がない」
「きれいだし、リラックスできる空間だな」
その時に感じたことが案外記憶に残ります。
そしてあぶら取り紙や綿棒があると、
「分かってる~!」となります(笑)
用を足す以外の女性客のトイレ利用法というのが
ランキングされたものがあるのですが
1位:化粧直し
2位:メール
3位:ストッキング変え
なのだそうです。
ストッキング変え、心当たりある。
飲食の女性マーケティングでもよくトイレ対策が
挙げられるだけあって、わりとバカに出来ない
ポイントですね!
年末掃除のついでに、お客様の目線になって
ぐるっと導線をみなおしてみるのもオススメですよ♪
それでは。
あとがきの田中1号です。
トイレの印象!
はげしく同意します。
清潔感があって
気持ちよく使える空間って
それだけでお店の株が上がりますよ。
あのお店にまた行こう!
という気持ちにさせられます。
私自身は掃除がとても苦手で
いつも散らかりまくった中で生活しています。
モノが多い… ということもありますが、
どれも必要なもの(その時点では)ですし、
自分なりに分かりやすいように配置している!
というのは、他人にはあまり通じません。
かつて一人暮らしの部屋の乱雑さで
ふいに訪れた両親にかなりのショックを与えた過去があります。
「人の目」というのは大事です!