コロナ禍で横行するInstagram乗っ取り

2021年05月24日

こんにちは、鹿v(・ω・)vです。
 
先週、
ポータルズがある近畿地方も梅雨入りし、
急に蒸し暑くなり過ごしにくくなりました。
 
あちこちでネコ風邪にかかる猫ちゃんも増えておりますので、
猫を飼われている先生方、
お気を付けくださいませ。
(急に猫の話題)
 
 
* * * *
 
 
さて、鹿は最近、
素敵なInstagramのプロデューサーさんを見つけましたよ~
 
ヤッピーさんという方です。
 
 
 
【ヤッピー】インスタのトリセツ
 
おすすめ動画①
▼インスタグラムで絶対やってはいけないこと10選
https://www.youtube.com/watch?v=CYzWXgOET0Q&t=11s
 
おすすめ動画②
▼インスタフォロワー1,000人まで絶対増えない共通点6選【保存版】
https://www.youtube.com/watch?v=weVGwUllXbw
 
 
 
「なぁんだよこの否定的なタイトル~」
って思われた方いっぱいいると思うんですが、
 
実際に見てみると
参考になるお話がたくさんの
素敵な動画ですので、
 
これからInstagramを頑張りたい!
と思っている方は是非ご覧ください(^^)
 
 
 
* * * *
 
さらにもう一点、
鹿から【怖い】お知らせです。
 
 
実は、このコロナ禍に乗じて、
Instagramのアカウント乗っ取りが増えております。
 
 
みなさん、想像してみてください、
 
一生懸命育てたInstagramアカウントが
一瞬にして他人に乗っ取られる恐怖を…!
 
 
事例を3つご紹介します
 
①ある日突然乗っ取られ、DMで身代金を要求される
 
②きみ、著作権違反してるからアカウントを停止するよと脅し、ログイン情報を奪って乗っ取る
 
③あなた、青いバッジをあげるよとささやいて乗っ取ろうとしてくる
 
 
いずれも外国人グループの犯行で、
①と②は鹿が見聞きしたもの、
③は実際に鹿のアカウントに忍び寄った魔の手です。
 
青いバッジっていうのは、
芸能人とか有名ブランドのアカウントについている
「公式マーク」のことですね。
 
いや私芸能人ちゃうし(笑)!
 
 
 
それぞれの事例の詳細を書くと、
このメルマガが異常に長くなりますので
割愛しますが、
 
乗っ取りに合わないための
予防策をいくつかご案内します。
 
 
●二段階認証にする
 
 ※ログイン情報はどんな場合でも他人に教えない
 
●ログインアクティビティを確認する
 設定>セキュリティ>ログインアクティビティ
 
 ※身に覚えのない場所でログインされていたら、
  「…」を押して「ログアウト」
  その後パスワード変更しましょう
 
●変なメッセージ来たらまず怪しむ
 
 ※外国語のメッセージでDMが来ますので
  よくわからない状態で返信したりせずに
  翻訳をしてみて、相手の言っている内容を確認しましょう
 
 ※相手がInstagram公式アカウントっぽいユーザー名、
  Instagram公式っぽいアイコンなのに、
  「非公開」設定とか、
  フォロワー数めちゃくちゃ多いのに
  「非公開」設定だったら、超怪しいです
 
●フォロワーが激増したら注意
 
 ※突然フォロワーが急増したら
  ハッカーグループの可能性があります
  怪しげなアカウントじゃないかどうか、ご確認を!
 
 
* * * *
 
梅雨の始まりに早くも背筋が凍る話をしてしまいました。
 
(皆さんが被害に遭われないように
どうしてもお伝えしたくて)
 
予防策をしっかりした上で、
ヤッピーさんの動画を見て、
楽しくInstagram運営していただけたら!
 
と思います(^^)
Instagramのリール投稿で
stay homeを楽しんでいる
ぐっちです。
 
アカウント乗っ取り、
怖いですね。
 
どういう人が狙われるのか分かりませんが
脅されたり、なりすまされたり…
とならないよう、
対策は万全にしておきましょう!
 
【ヤッピー】インスタのトリセツ
 
オススメですよ~(^^)

▼同カテゴリーの最新記事