ニーズとウォンツ
2021年06月22日
こんにちは!ハナです。
先日のメルマガでお伝えしていたように、
6/3よりGoogleによるコアアップデートが
開始されました。
しかも、改善項目の一部が準備できていないと
いうことで、残りは7月のアップデートで展開
するという二段構え!(ドキドキ)
まだまだ順位は変動しておりますので、
下落してしまった方も焦らず慌てず
今しばらくお待ちくださいませ…!
とはいえ、”ユーザーにとって”優れたコンテンツが
重要なのはこれまでと同様です。
では、「顧客のニーズに応える」の本当の
意味とは何なのか?という事を少しお話
させていただければと思います。
ニーズとは、人々が生活する上で感じる
様々な不満や欠乏が”理想的な状態”と
比較した時のギャップを解消したいと願う
「欲求」です。
そして、ニーズとセットで使われることの多い
ウォンツはそれに対する「手段」。
一般的に、市場で顧客から最初に出る言葉は
「○○が欲しい」という場合が多いでしょう。
これらの言葉の多くは”ウォンツ”であり、
“ニーズ”が明確にされていません。
例えば「ジュースが欲しい」はウォンツですが、
ニーズは「のどの渇きを潤したい」などでしょう。
治療院では「痛みをとりたい」といったニーズが
最初に伝えられることが多いと思いますが
そこにある本質的なニーズは、
・痛みによって制限を受けている物事は解決するのか?
・今より快適に過ごせるようになるのか?
ということではないでしょうか。
ユーザー目線において
・難しい専門用語ばかりでよく分からない…
・経歴はたくさん載ってるけど、結局私の身体は
良くなるのかイマイチ分からない…
などのミスマッチによるサイト離脱はよくあることです。
よりユーザー目線に寄り添ってニーズを掘り下げ、
競争優位なサイトにしていきましょう!
後書き担当Nです。
ホームページを制作うえで、
ニーズのマッチングというのは非常に重要です。
マッチングと聞くとピンとこない方は、
「患者様が今一番欲しいもの」と考えると良いと思います。
ニーズとのマッチングがうまくいっていないのに、
どんなに施術の良さを伝えても、
無視されてしまいます。
確実にコンバージョンを取っていきたい!
そのためにはマッチングを意識していきましょう。