意外と治療院のことをまだ知られていない

2021年06月8日

こんにちは、よしのです!
 
治療院って、コンビニより店舗が多い
と言われています。
 
コンビニに入ったことがない人は
恐らくほとんどいないですよね。
 
比較するのはおかしいかもしれませんが
あなたのまわりには
どれくらい治療院に通院されている方がいますか?
どれくらい治療院の施術を受けたことがない方がいますか?
 
今回のメルマガで
みなさんにお伝えしたいこと。
 
それは、
 
「治療院に対する疑問や疑念があるために
なかなか一歩踏み出せない人が、意外と多くいる」
 
ということです。
 
突然ですが、最近、私の周りの女性で
手首の痛みを訴える方が多いです。
ちなみに、今年だけで3人。
職業は、デスクワーク、スーパーのレジ、看護師。
 
普段は腰痛とか肩こりとかを繰り返していて
気にしていなかったけれど
気づいた時にはかなり痛くて
不安で眠れない状態になっていたそうです。
 
整形外科に行くと、
 
「使い過ぎですね。リハビリして下さい。
よくならなかったら手術です。」
 
簡単に言われた気がして
みんな相当ショックを受けていました。
 
整形外科では、痛み止めをもらうけど
あまり効果がなくて、痛みのせいでお箸も持てない。
トイレや着替えも辛い。。
 
そんな相談を受けた時、仕事柄、整骨院をすすめていました。
 
でも、相手からは
 
・当たりはずれもあるし、行く必要があるの?
・昔、整骨院に行ったけどよくなかったよ
・リハビリとか、整形と同じじゃないの?
・すぐに痛みをどうにかしてほしいんだけど、
 整骨院ではどんなことをしてくれるの?
 
といわれます。
 
私も、その人の家近くの整骨院をネットで探してみても
その疑問を解消してくれる院は見つからず・・・。
 
ここに行ってみたら?と伝えても
結局、整骨院には行かず。
 
2~3か月ほど
手を使わない仕事内容に変えてもらって
なんとか我慢していました。
 
そういった方を取りこぼさないように
疑念や疑問をできるだけなくすために
 
ホームページはもちろん
SNS、Googleマイビジネスは
有効だと思います。
 
中でも、患者様目線でみてみると
まだまだホームページに反映できていないことが
沢山あると思います。
 
・この症状は対応してくれるの?
・1回でどれくらい痛みを和らげてくれるの?
・どんな施術を行うの?
・何回通う必要があるの?
 
来院した方には、詳しく説明されていると思いますが
多くの方は、来院前に知りたいと考えています。
 
・見やすさ
・伝えたいこと
・患者様が求めていること
 
このバランスをとることは
なかなかすぐには難しいですが
 
取りこぼしがないようにするためにも
日々、ネット集客と向きあうことは必須だと感じます。
 
実際に、このような疑問への対策をすればするほど
患者様の数は増えたと
整骨院の現場の方からお声を頂いています。
 
自分では何が足りないかわからない!
どうやってアピールしたらいいかわからない!
 
という方は
 
是非、ポータルズにご相談いただきながら
よりホームページのブラッシュアップを
行っていただければと思います!

あとがきの、りえです。

 
確かに、私の住んでいる地域でも、いくつか
整骨院さんがあります。
 
スマホで検索し、その整骨院さんがどんな
特色があり、どんな人が通って、良くなったのか。。。
ホームページの隅々まで読んだものの
 
一歩、踏み出す勇気が無いのも良くわかります。
 
全体的なデザインやお写真、口コミ、先生方の
想いなど、今一度見直してみませんか?
 
「どうしたら良いの?」というご質問に
ポータルズはアイデアがつまった引き出し
が沢山あります!

▼同カテゴリーの最新記事