【ステップ配信ご存知ですか?】LINEを活用されている方へ
2021年05月19日
こんにちは、よしのです!
最近、
「いつもメルマガ読んでます~!」
とお声をよくいただきます。
いつもご愛読いただき、ありがとうございます。
読んでもらってる方をイメージして
どんなことを書こうか考えておりますので
反応があると嬉しいですね!
1か月に1,2回で担当がまわってくる当番制ですが
これからもよい情報を発信できるように頑張ります!
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コロナ禍になり、オンライン集客も増えてきましたね。
特に力をつけているのが、LINEの公式アカウントです。
最近はどんどん登録している事業者さんが増えています。
今は広告を打つのも1つの手法ですが
最優先で、公式アカウントを持つべきだと思います。
公式アカウントの需要が高くなり
LINE側も、新しい機能が増えていっています!
今回はたくさんある機能の1つ
【ステップ配信】についてご紹介します!
「LINEの友だち追加をされたけれど
それっきり、問合わせが一向にこない・・・。」
なんて事例が、おそらくどの院でも
起こっているかと思います!
「不調はあるけど、今始まったわけじゃないし
いつか行こう・・・。」
と思って、友だち追加したあと
忘れてしまっている方が多いようです。
【ステップ配信】は、
*友だち追加してから〇日後の人にメッセージを送れる!*
*日数は自由に指定ができる!*
という機能です!
メッセージの内容は普段通り、
画像や動画、スタンプなども送れます。
管理画面で
LINEから問合わせがある人は
友だち追加してから何日以内が多い
ということ分析できると思います。
たとえば、友だち追加してから
3日以内に問い合わせする方が多い場合
パターン①
4日以降経過した人向けのメッセージ
「慢性不調で悩んでいませんか?初回限定キャンペーンあるよ!」
と送る。
パターン②
友だち追加後のあいさつメッセージに一工夫
「友だち追加してから3日以内に問い合わせいただいた方限定キャンペーンあり!」
といった内容を追加する。
このような活用法が考えられます!
友だち追加までしてくださったお客様を
逃さないためにも、ぜひぜひ活用してみてください!
あとがきのナカニシです。
LINEの公式アカウントは、
こういった機能もあるんですね。
友だち追加のハードルは、
数年前に比べてぐっと下がったものの、
そこから「予約する」という
行動につなげてもらうためには、
いろいろと工夫が必要です。
私だったら、
パターン②のような
短期間の締め切りのあるオファーが来ると、
気になって予約してしまうかも・・・。
治療院のメッセージではないのですが、
「〇日までの購入で送料無料」という
お取り寄せのメッセージが届くと、
ついつい買ってしまうんですよね・・・。
どういったメッセージが効果的か、
スタッフさんの意見なども聞きつつ、
活用してみてくださいね。