Instagramフォロワー急増の秘訣

2021年03月2日

こんにちは、鹿ですv(・ω・)v

春めいた日、寒い日と繰り返しておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日3/2と、明後日3/4は
鹿がメルマガを担当させていただきますので、

2回にわたって
Instagramのフォロワー数を増やすための
お話をしたいと思います。

▼  ▼  ▼

要点から申しますと、
Instagramのフォロワー数を増やすには

「発見」タブに皆様の投稿を表示させることが
重要になってきます。

~・~・~・~・~・~・~

【1】「発見」タブとは?

~・~・~・~・~・~・~

Instagramを開くと、
下の方に5つのアイコンが
並んでいますよね。

その中の虫眼鏡マークを
タップすると開くのが
「発見」タブです。

「発見」タブの一番上には検索窓があり、

その下にはさまざまな投稿が
ズラリと表示されています。

この投稿、
無作為に表示されているようで実は、

あなたの閲覧履歴に基づいて表示されていて、

「あなたの好みに合わせた、
 あなたがこれから出会うであろう投稿」

が、並んでいるのです。

虫眼鏡マークというと
「検索」のイメージが強いと思いますが、

Instagramの場合は、
「検索」の機能はもちろん、

わざわざ文字入力して検索しなくても、
自分好みの投稿に出会えます。

つまり
新たな出会いを「発見」できる
楽しい場所として
この名前がついているのではないでしょうか

~・~・~・~・~・~・~

【2】「発見」タブに表示
   されるとどうなる?

~・~・~・~・~・~・~

これは鹿の実体験です。

鹿が運営するネコちゃんアカウントは
現在フォロワーさんが2万6千人いらっしゃいます。

フォロワー5千人頃になるまでは、
いろんなアカウントに
「いいね!」しに行ったり、
コメントを入れに行ったり、
猫アカウントで流行っている「#○○祭」に参加したりと、

地道に自分の存在をアピールしていました。

ところがある時から、
何もしなくても
コンスタントにフォロワーさんが
増えるようになったのです。

どうやら「発見」タブに
私の投稿が表示されるようになったみたいで、
そのまま順調に
フォロワー数は増えて行きました。

~・~・~・~・~・~・~

【3】時にバズる「発見」タブ

~・~・~・~・~・~・~

「発見」タブってそんなにスゴイの…?

その疑問が確信に変わった経験があります。

2020年8月、
私の投稿したある動画がバズりました。

▼「インサイト」による情報
————————–

投稿を閲覧したユーザー数:
373,895

いいね!された数:
22,361

新たに増えたフォロワー数:
748

————————–

そして、この投稿を見た人の
多くの流入経路が

「発見」タブだったのです…!

▼「インサイト」による
  流入経路の情報
————————–

投稿が閲覧された合計回数:
391,612

そのうち

発見からの流入:
364,762

ホームからの流入:
11,944

ハッシュタグからの流入:
3,238

その他:
11,668

————————–

こんなにも「発見」から
自分の投稿を見てもらえたのかと
ビックリでした。

閲覧数に比べると、
増えたフォロワーさんの数は少ないですが、

それでも
1つの投稿で700人以上のフォロワーさんを
獲得できたことは
大きな成果だと思います。

皆さんの場合、
例えば、100人のフォロワーのうち
1人が来院するすることになれば、

Instagramの1つの投稿をきっかけに

新規患者さんを7人獲得することになりますよね。

この「発見」タブに投稿が
紹介されやすくなるには、
なにやらコツがあるようですので、

次回お届けできればと思います。

以上、鹿v(・ω・)vでした~!

本日の後書き担当Nです。
鹿さんがインスタ始めた当初、
フォロワーを増やすために試行錯誤を
繰り返していたころが懐かしい。
すっかり立派なインスタグラマーに。

個人的にはテクニックも重要ですが、
やはり継続は力なりを強く感じます。

最初は反応もなかなかないので
モチベーションが上がりづらいですが、
是非コンスタントな投稿を
続けていってほしいです!

▼同カテゴリーの最新記事