【必ず見られている!】口コミ対策について

2020年11月25日

こんにちは、よしのです!
 
元々バイクを1人で3台持つほどのバイク好きなのですが
最近アウトドアに目覚め
スクーターでキャンプや釣りに行くようになりました。
 
外で食べるキャンプ飯は、「生きてる!」って感じがして
普段の生活も輝いて見えます^^
新しい趣味ってわくわくします。
 
 
さて、本日は、【口コミの偉大さ】についてのお話です。
 
今やお店や商品を探すとき
口コミを見るのは当たり前ですよね。
 
何百件、何千件と口コミがあると
全てをチェックするのは難しいですよね。
 
最近、ただ口コミを見るのではなく
・最近の投稿
・悪い評価
のものからチェックする人も増えています。
 
【最近の投稿順に見た場合】
お店のスタッフさんの入れ替わりや
営業時間などの経営状況に変更があったら知ることができる。
 
 
【悪い評価順で見た場合】
★が少ない割に内容は満足度の高い内容だったり
意外と★が少ない口コミが少ない・多いということもすぐわかります。
 
そこで、目につくことが
いい評価にはオーナーからの返信があるのに
悪い評価に対しては、返信がない
 
もしくは、返事はあるけど
毎回テンプレのような内容で返信している。
 
そんな状態だと
「ちゃんとした人が運営しているのかな?」
と不安になります。
 
「いっそのこと全く返信ない方が印象がいいわ・・・」
と思いました(笑)
 
ちなみに
クレームのような口コミを投稿されてしまった!
という場合は、よっぽど悪質でない限り
削除はできません。
 
その後のオーナーからの返信で
誠実に対応することがベストです!
 
 
以前もポータルズの会員の方に
MEO対策についての資料を
ポータルズ新聞にてお送りしております。
 
グループ院の場合は
各院のスタッフさんたちにも
ぜひ周知してあげてください!
 
・資料をもう一度送ってほしい方
・資料を見て、その上で相談したい方
support@portals.co.jp
までご連絡ください!
イナ

こんにちは。
あとがきのイナです。

今、店舗紹介のサイトは、

ほとんど口コミが入れられるようになっていますね。

 
私も、美容院やマッサージ、飲食店など、
お店を選ぶ際には、
たいてい口コミをチェックします。
 
やはり、悪い評価も気になります。
以前、悪い評価だけ返信をしていないお店があり、
それを見て、行く気になれませんでした。

悪い評価にも誠実に返信をされていたら、

逆に、いい印象を与えることも出来ると思います。
 
MEO対策の内容のポータルズ新聞が気になる方は、
是非お気軽にメールをいただければと思います。

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