冬将軍と心の関係

2020年11月19日

こんにちは!ハナです。

 
うちには陽気な性格のオカメインコがいるのですが、
この子は芸を覚えるのがそこそこ好きな子でして
 
追いかけっこ、いないいないばあ、鷹匠ごっこ、
口笛のセッション、綱(指)渡り…とまあその日の気分で
色々やってくれるのです。たまらん。
 
そうなると、飼い主の欲目で
「Youtubeに出せるんじゃ?」と当然思うわけですが
 
なぜかカメラを向けた瞬間、体を細~~くして
スンッ…と何もしなくなるんですね。
 
上手くいかないものです。
 
こうなったら『インコが限界まで細くなってみた』という
広がらないタイトルで出すしかありません(需要なし)
 
とまあこんな感じで日々楽しく過ごしている私ですが
 
実は昔から、なぜか冬が近づくにつれて意欲低下や
気分の落ち込み(特に朝)に悩まされています。
 
春~初秋の暖かい時期はめっぽう元気なのですが、
寒い時期になるとどうにも辛い。
 
ただ、私に限らずこういう方って
実は多いのかも?とも感じています。
 
季節性情動障害(冬季うつ)という言葉も
ありますが、そこまでではない。
 
けれど毎年襲ってくる、えもいわれぬしんどさ。
 
こういう季節変化による精神面への影響は
特に女性に多く見られるそうです。
 
原因としては、日照時間が短くなることが
主だと言われていますよね。
 
が!
 
私の中では、本来は人間も冬眠する必要がある
生き物だからでは?と都合よく考えています(笑)
 
願わくば一ヶ月くらい冬眠した…おっとっと。
 
こういう季節性の不調となるとどうしても
心療内科などが思い浮かびがちですが、
なんとなく大げさな感じがしてハードルも高い。
 
そこで、近場の治療院で探してみたら
意外とあったー!!
(正確には冬季に限られるものではありませんでしたが)
 
実は、ポータルズに入社するまで
” 治療院=体の不調を治すところ “
としか認識していなかったのですが
 
「ややっ、自律神経の不調もみてくれるんだ」
「うつ・不眠まで対応することもあるんだ」
 
そんな風に色々な見解が広がったおかげです♪
 
今回の季節性のケースは少々ニッチかもしれませんが、
かつての私のように
『治療院=体の不調だけ』という固定概念を覆し、
私も通ってみたい!と思ってもらえるよう、これからも
尽力していきたいと思った次第です♪
 
よーし
書いてるうちに意欲出てきたぞーー!
 
皆様も冬将軍の到来に備えつつ、
元気にお過ごしくださいね(*^^*)
いまこ
自律神経の不調を整える施術や
子どもの猫背矯正からのやる気アップがあった等
先生のご提供している施術は
様々な効果があるかと思います。
 
本来は個人間でしかわからなかった効果を
ホームページに反映させて
広く伝達していくことで
「ああ…わたしのこの不安に応えてくれる場所があるんだ」と
施術の情報だけで安心される方もいらっしゃいます。
 
こんな不調にも効果があった!という
実績がありましたら、
そういったことを切り口に
ページを作成したり、
ブログを更新してみることを
オススメします!
 
そうそう、本日のあとがきのいまこも動物好きですが

ポータルズにはペットを飼っていたりと

動物好きなスタッフが多く

ハナさんのオカメインコちゃんもスタッフのアイドルです♪
 
謳う動画を見せてもらったり、
動物病院へ連れていく際に
電車内で笑点の歌を歌いだしたという逸話を聞いたり
(あの「テッテレ、テレテテ、テッテー」の歌ですw)
 
妄想だけで癒しタイムを与えてくれる
オカメインコちゃん…!
 
Youtube動画にデビューするのを心待ちにしている
ファンがここにおります-^^

▼同カテゴリーの最新記事