最近起きた出来事

2020年10月20日

こんにちは、ケーコフです。
 
今日は、ここ数週間の間に
私の身に起きた
本当にあった怖い話、、、
 
ではないですが、
結構、本当に怖かった話です(笑)
 
1ヶ月前、父が病に伏し、
ほぼ寝たきりの状態になりました。
 
私も交代で手伝いに
行ってはいましたが、
一緒に住んでいる母は、
仕事と家事と、
突然始まった老老介護生活で、
心身ともに疲労困憊だったのでしょう。
 
急に肌寒くなったその日、
次は母が「ぎっくり腰」に!!
 
二人とも動けなくなったと
連絡がはいってきたのです。
 
私は両親のもとに向かう準備を
しながら、
 
「とりあえず、近くの整骨院に
行っておいで!」
 
と言いましたが、
 
母は、
 
「痛くて部屋を移動することも
できないのよ」と言います。
 
家に着いてみて、その状況を
理解した私。。。
 
そこで自分ができる手当てをし、
十数年来つきあいのある
整体師さんに連絡をしました。
 
その整体師さんは今海外にいるため、
Eメールを送ったのですが
返事がくるかどうかはわかりません、、
 
実は数年前に、その先生から、
整体の技を伝授して頂いたことが
ありました。
 
そして、
 
整体師にならなくても、
 
いつか家族や友人が困ったときに
助けてあげられるから覚えておくように!
 
と言われたのを思い出したのです。
 
でも、実際に病人を目前にすると
そんなテキパキ施術できるわけもなく
とても不安になりました。
 
しばらくして、
スマホに着信が…
 
バンクーバーにいる先生からでした!
 
先生は、私がすべきことを電話越しに
的確にレクチャーしてくださいました。
 
母の身体には、こうするように、
父の身体には、こうするように、と。
 
私はその通りにやってみました。
 
それで、
 
母のぎっくり腰はみるみるうちによくなり、
 
父も顔色がとてもよくなり
少しずつ歩けるようになってきたのです。
 
私はこの経験を通して、
 
『ぎっくり腰や痛みで、
家を出ることもできない』
 
そんな状況で困っているがた人って
もしかしたら、他にもたくさん
おられるのでは…?!
 
そんな時、相談できる先生がいたら
どれほど心強い事か。
 
ということを学びました。
そんなケーコフが今考えていること。。。
 
それは、
また次回のお楽しみに!
ハナ
あとがきのハナです。
 
な、なんてカッコイイ先生なのでしょう…!!
 
遠く離れた地からの的確な指示、それを可能にする状況分析力、
そして何より本当に患者さんのことを考えてくれていることが
伝わる大きな安心感。
 
これほどまでに心強い先生がいらっしゃるのは
とっても素敵なことですし、少し羨ましくもありますね♪
 
患者さん自身だけにとどまらず、その周囲の
大切の人たちも助けられる幸せの波及。
 
たとえ施術者でなくとも、このマインドは自身の
私生活でも見習いたいなと感じました*
 
誰にでも、整骨院に移動するどころではない状況に
陥る可能性はありますよね。
 
私もいざという時に頼れるホームドクターならぬ
ホーム施術者(英語ワカラナイ)を見つけたいです…!

▼同カテゴリーの最新記事