予約の取り方をもっとスムーズに!

2020年10月13日

みなさん、こんにちは!よしのです。
 
10月のポータルズ新聞の
4コマでも触れていますが
 
初めてポータルズの
ライブ配信に参加しました。
 
これまで散々、みなさんに
「ユーチューバーになってください」
と伝えていたにも関わらず
 
いざ自分がやってみると、
本番でテンパるものですね~。
 
みなさんお忙しい中
施術や問診の技術習得だけでなく
動画までバッチリ制作されていて
本当に尊敬します。
 
****
 
さて、今回も修正を行うことで
予約の取り方をもっとスムーズに!
をテーマに、
 
ホームページを通じて実際に発生した事例とあわせて
サイト修正の成功事例をご紹介します。
 
 
【事例①予約優先制の認知度が低い!!】
 
予約優先制なのに、
「当日いけますか?」と問い合わせがくる。
当日は空いていないと伝えると
「じゃあいいです」
とお断りされることがある!
 
もしくは、
 
ホームページを見て問い合わせてきた人に
「予約優先制なんです」
と伝えると
「そんなのどこにも書いていないじゃない」
と言われてトラブルが発生!
 
というような
当日来院をご希望され、枠があいていないために
お断りすることがたびたび発生していたそうです。
 
そんなご相談を受けてサイトを見てみると
【予約優先制】についての
認知度向上の工夫ができていませんでした!
 
みなさんのサイトは、予約優先制アピールできていますか?
 
 
 
 
参考サイト:国領駅前整骨院グループ様
https://www.kokuryo-ekimae.com/first/#price
 
上記サイトのように、
予約時に必ず見るところにアピールすることで
トラブルを未然に防ぐことが可能です!
 
■必ず見られる所
 
・メインイメージ
・料金表
・電話ボタン
・ロゴマークの横
 
など随所に【予約優先制】をアピールしておきましょう!
 
 
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【事例②新患の取りこぼしが毎月発生!?】
 
・電話でしか受付していない
・1人院長で、電話着信があったけど施術中で出られなかった
・営業時間外に電話がきて対応できなかった
 
なんてことはご経験ないですか?
 
 
せっかく勇気を出して
電話したのに繋がらないと
 
お客様に イライラ させたり
ほんとに営業しているの?と想像させて
不安な気持ち にさせてしまいかねません。
 
その後対応した時に
お客様とスムーズにやり取りできるように
 
「すぐ電話に出られない場合もあります」と
きちんとアピールしましょう!!
 
 
参考サイト:大分ごとう整骨院様
https://www.oita-goto-seikotsu.com/first/#yoyaku
 
おすすめとしては、料金表に、
「初めての方はこちら」というボタンを設置し
ここに飛ばすとより親切なサイト構造になると思います。
 
 
また余談ですが
留守番メッセージも初期のままではなく
「施術が終わり次第ご連絡するのでご用件をどうぞ」
 
という内容に変更することも
安心してもらう一工夫となります!
 
 
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【事例③突然のキャンセルに困惑!?】
 
 
今日も予約入っているし、がんばろう!
そう思っていると、お客様から連絡が・・・
 
「台風で行けそうにない」
「子供が熱をだして外出できない」
 
なんて理由でキャンセルが入った!
 
 
『初回だからカウンセリング時間も
  含めて多めに枠を取っているのに・・・』
 
『ご本人は来院できるのに・・・』
 
『施術者が暇になってしまう・・・』
 
 
そんな突然のキャンセルに
振り回されないようにするには・・・!
 
【オンラインカウンセリング】
 
がおすすめ!!!
 
 
参考サイト:はやしだ整骨院様
https://www.hayashida-seikotsuin.com/online/
 
 
初回のカウンセリングをしっかり行っている方に
特におすすめです。
 
詳しくはこちらのページを見て頂ければと思いますが
 
・お客様と施術者の空いた時間を有効活用!
・院の滞在時間をできるだけ短くできる!
・他社との接触も最小限に!
 
とメリットが沢山!!
 
10月も台風が発生しており
突然のキャンセルがくる可能性もあります。
今のうちに対策しましょう!
 
 
****
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
上記3つ以外にも
まだまだできることは沢山あります。
 
同じようなトラブルでお悩みの方、
ご相談いただきましたら
みなさんの状況にあわせて
サイト修正についてご提案させていただきます。
 
サイトを改善して運営をもっとスムーズにしたい方は
まずはお気軽にお問い合わせください!
イナ

こんにちは!

本日のあとがきは、イナです。

今回、
事例を3つ挙げさせていただいていますが、
おそらく、みなさん一度はご経験が

あることではないのかな?と思います。

こちらで、対策できる事があれば、
ぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。

ご利用されるお客様にとっても、
みなさんにとっても、
スムーズなご予約と
時間を無駄にしないことは
とても嬉しい事ですよね。

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