予約の取り方をもっとスムーズに!
2020年10月13日
みなさん、こんにちは!よしのです。
10月のポータルズ新聞の
4コマでも触れていますが
初めてポータルズの
ライブ配信に参加しました。
これまで散々、みなさんに
「ユーチューバーになってください」
と伝えていたにも関わらず
いざ自分がやってみると、
本番でテンパるものですね~。
みなさんお忙しい中
施術や問診の技術習得だけでなく
動画までバッチリ制作されていて
本当に尊敬します。
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さて、今回も修正を行うことで
予約の取り方をもっとスムーズに!
をテーマに、
ホームページを通じて実際に発生した事例とあわせて
サイト修正の成功事例をご紹介します。
【事例①予約優先制の認知度が低い!!】
予約優先制なのに、
「当日いけますか?」と問い合わせがくる。
当日は空いていないと伝えると
「じゃあいいです」
とお断りされることがある!
もしくは、
ホームページを見て問い合わせてきた人に
「予約優先制なんです」
と伝えると
「そんなのどこにも書いていないじゃない」
と言われてトラブルが発生!
というような
当日来院をご希望され、枠があいていないために
お断りすることがたびたび発生していたそうです。
そんなご相談を受けてサイトを見てみると
【予約優先制】についての
認知度向上の工夫ができていませんでした!
みなさんのサイトは、予約優先制アピールできていますか?
参考サイト:国領駅前整骨院グループ様
上記サイトのように、
予約時に必ず見るところにアピールすることで
トラブルを未然に防ぐことが可能です!
■必ず見られる所
・メインイメージ
・料金表
・電話ボタン
・ロゴマークの横
など随所に【予約優先制】をアピールしておきましょう!
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【事例②新患の取りこぼしが毎月発生!?】
・電話でしか受付していない
・1人院長で、電話着信があったけど施術中で出られなかった
・営業時間外に電話がきて対応できなかった
なんてことはご経験ないですか?
せっかく勇気を出して
電話したのに繋がらないと
お客様に イライラ させたり
ほんとに営業しているの?と想像させて
不安な気持ち にさせてしまいかねません。
その後対応した時に
お客様とスムーズにやり取りできるように
「すぐ電話に出られない場合もあります」と
きちんとアピールしましょう!!
参考サイト:大分ごとう整骨院様
おすすめとしては、料金表に、
「初めての方はこちら」というボタンを設置し
ここに飛ばすとより親切なサイト構造になると思います。
また余談ですが
留守番メッセージも初期のままではなく
「施術が終わり次第ご連絡するのでご用件をどうぞ」
という内容に変更することも
安心してもらう一工夫となります!
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【事例③突然のキャンセルに困惑!?】
今日も予約入っているし、がんばろう!
そう思っていると、お客様から連絡が・・・
「台風で行けそうにない」
「子供が熱をだして外出できない」
なんて理由でキャンセルが入った!
『初回だからカウンセリング時間も
含めて多めに枠を取っているのに・・・』
『ご本人は来院できるのに・・・』
『施術者が暇になってしまう・・・』
そんな突然のキャンセルに
振り回されないようにするには・・・!
【オンラインカウンセリング】
がおすすめ!!!
参考サイト:はやしだ整骨院様
初回のカウンセリングをしっかり行っている方に
特におすすめです。
詳しくはこちらのページを見て頂ければと思いますが
・お客様と施術者の空いた時間を有効活用!
・院の滞在時間をできるだけ短くできる!
・他社との接触も最小限に!
とメリットが沢山!!
10月も台風が発生しており
突然のキャンセルがくる可能性もあります。
今のうちに対策しましょう!
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いかがでしたでしょうか。
上記3つ以外にも
まだまだできることは沢山あります。
同じようなトラブルでお悩みの方、
ご相談いただきましたら
みなさんの状況にあわせて
サイト修正についてご提案させていただきます。
サイトを改善して運営をもっとスムーズにしたい方は
まずはお気軽にお問い合わせください!
イナ
こんにちは!
本日のあとがきは、イナです。
今回、
事例を3つ挙げさせていただいていますが、
おそらく、みなさん一度はご経験が
こちらで、対策できる事があれば、
ぜひ、お気軽にご相談いただければと思います。
みなさんにとっても、