googleクチコミに返信してますか?!

2020年09月14日

こんにちは、ケーコフです。
 
本日は、Googleマイビジネスの
クチコミ欄がとっても素敵な
院をご紹介します!
 
https://tinyurl.com/y4s6obcj
 
https://www.google.com/maps/place/国領駅前整骨院/@35.6509936,139.5554227,17z/data=!3m1!4b1!4m7!3m6!1s0x0:0x1a7a8152d16416f4!8m2!3d35.6509936!4d139.5576114!9m1!1b1?hl=ja
 
これ、Googleで院名検索すると
検索結果の右側のボックスに表示される
 
「ナレッジパネル」
と呼ばれるエリアの中にある
「Googleのクチコミ欄」です。
 
こんな風に丁寧な
返信メッセージがあると
 
先生のお人柄が
垣間見えるだけでなく
 
レビューしたご本人はもちろん
喜ばれることでしょうし、
 
初めて閲覧する方が見ても
好印象だと思いませんか?
 
検索して来られた方にとっては特に
 
一番最初に目にする情報なので
この部分をしっかり信頼性の
あるものにしておくことは
とても大切なのです。
 
しかも、、、
 
・クチコミの件数
・クチコミの内容
・クチコミへの返信の素早さ
・オーナーからの返信内容
 
上の要素はすべて、
検索順位決定要因と推測されますので、
 
本当にメリットしかないと
声を大にして言います!
 
さらに、、、
 
コンスタントに返信を続けていると
 
たとえ、
心無いアンチコメントがきても
 
真摯な対応ができ、
それが逆にますますの
好印象に繋がることだって
十分あり得るのです。
 
このクチコミ部分もHPの一部と捉え
 
素敵なクチコミ欄をご自身で
作っていきませんか?
 
ナカニシ

あとがきのナカニシです。

「口コミ欄もHPの一部ととらえて、
素敵な口コミ欄を自分で作る」

なるほど~と納得してしまいました。

口コミ欄の充実は、
「患者様頼み」と思ってしまいがちですが、
誠実に返信することで、
患者様がつけた星の数に左右されない、
素敵な口コミ欄を作ることもできる
ということですよね。

少し厳しいご指摘の口コミだけでなく、
よい口コミに対しても、
平等に誠実に返信するというところも、
大きなポイントだと思います。

お忙しくなかなか時間が
とれない先生方も多いと思うのですが、
少しずつでもよいので、返信を入力して、
素敵な口コミ欄を作りましょう!

▼同カテゴリーの最新記事