テレビの力は健在⁉

2020年06月2日

こんにちは!
メルマガ担当の岡崎です。

さて、このコロナ禍の際中に
お客様からいただいた驚きのお話を
ご紹介!

”急にアナリティクスの数が増えて
しかも○○のページだけが見られてるんです”

”アナリティクスがおかしいんじゃないですか?”

メールを頂き急いで見ると、ある日を境にグングン
アナリティクスの数が伸びてます。

凄い伸び方でビックリ!?

これは、テレビの力に違いない!
少し調べると、やはりコロナ関係で
上位ワードにありました。
そのため、多数のニュースやワイドショーに取り上げ
られていたので、検索で来られた方が多数いました。

コロナの影響で、
夜中のテレビが日中に再放送されていたり、
地方特定で再放送をしたりして、
”こんなワードが?”という意外な検索語が
伸びていたり、ブログを見られていたりします。

数週間経ちましたが、ある一部のページのSEOが
劇的に伸びていることで、他のワードの
SEOも上がっており、アクセス数は増え続け
ています。

他にも気が付いてことがあって、
ゴールデンウィークのステイホーム中という
こともあり、いつもは携帯からのアクセスが
多いのですが、パソコンからのアクセスも
しっかりありました。

スマホの時代になりましたが、家にいる時間が
増えるとやっぱり、パソコン派も激増!

先月と比べると4倍以上のアクセスがパソコンから
来ていました。

全国から見られているので、集客が劇的に
増えるか?と言われると難しいですが、

SEO的にもよいですし、やはり全体のビュー数が
増えることで、問い合わせの数にも
良い変化がアナリティクスでみられました。

色々とテレビ欄をみて、先取りで
キーワードのページやブログを書くのも
いいかも知れませんね。

段々と普段の日常を取り戻すなかで
腰痛や肩こり、ギックリ腰の需要も
増々高まりそうな予感です。

Googleトレンドと検索すれば
検索ワードをつかめることもあります。

ぜひ、世相の流れをよんで、
ブログやページに追加していって
くださいね。

編集後記

あとがきのもえころです。

急激にアクセス数が増える…
テレビで取り上げられたりすると
時々みられる現象です。

コロナの影響で、健康関連の話題が
毎日のようにワイドショーで放送されています。
(個人的には「しじみチャーンス!」がツボでした(笑))

思わぬキーワードで自分のサイトがヒットしているかも?
調べてみたいな、と思ったら
是非アナリティクスやサーチコンソールを
チェックしてみてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事