たどり着けない私

2019年12月9日

先日、万博記念公園に行ってきました。

そして、公園内で迷いました。

詳細に描かれた園内地図を見ても(ここどこ???)
休憩で入ったお店から出ると(どっちから来たっけ???)

方向音痴のyokoです。

初めて行く場所で
時間が決まっているときは、
ものすごくストレスです(-_-;)

ふだんの移動は徒歩なので
最寄り駅を調べ、
目的場所に一番近い出口の番号を控え、
道が入り組んでいる時は迷ってたどり着けないこともあるので、
遠回りになっても良いので
曲がり角や分岐が少ない経路を選びます。

曲がり角や分岐があるときは
その都度、地図を拡大して、
お店があれば店名を控えたり、
無い時は数メートル先にある目立ちそうな建物を探します。

そういった控えておきたい部分を
スクリーンショットで撮っておいて、
駅から目的地までを順に並べておきます。
当日までに何度か見て覚えるようにしています。

Googleマップのストリートビュー機能は視点が車なので、
徒歩の私にはやや不安なので参考程度です。

人気のお店はYouTubeに
「◯◯駅から◯◯までの行き方」を
ユーチューバー?みたいな人がアップしている事もあるので、
それもチェックします。

個人のブログで詳しく道順を書いてくれている人もいるので、それも確認。

私は、なぜこんな面倒くさいことをしているのか?

スマホにはリアルタイムでナビする機能があるのに……

その機能を使っても目的地から、
離れた方向にどんどん進んでしまうから(T_T)

5回に1回くらい、このナビ機能を使っても
(目的地が離れて行くーーーー!)

ギリギリの時に限ってこういう事が
あるので油断できないんです。

そんな方向音痴な私は
もちろん目的地のお店に
HPへがあれば掲載されている
「アクセス情報」をチェックします。

・Googleマップあり
・「◯◯駅の◯番出口」

だいたいこの2点は掲載されているんですが、私には全然足りない(T_T)

そんなある日「道順」を写真付きで掲載してくれているHPがありました!

感涙!(T_T)

初めて来る人のことを考えてくれているので、
(ありがたいなぁ~)と思いました。

もし、近隣に似たお店があれば、絶対こっちのお店を選びます。

12月はなんとなくバタバタした雰囲気になりますが、
家から職場までの道順を「初めて訪れる人」の視点で見てみてください。

駅から遠い、道順が分かりにくいかも?と感じたら、
ポータルズにご連絡ください(^^)

経路情報はポイントになる道の写真や案内文をお送りください!

道順の動画は撮ったものをYouTubeにアップしてもらえれば、
おすすめ会員様は毎月のサポート内で対応できます。

◯爽美館 様
写真と案内文(こちらより)

◯日進びんごや接骨院 様
動画と案内文(こちらより)

神戸は日に日に本格な寒さになってまいりました。
みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。

編集後記

あとがきの鹿v(・ω・)vです。

yokoさん、苦労してますね…。
方向音痴の人はこんなに大変なのか…!
と驚愕でした(^^;

鹿は方向音痴ではない(と思っている)のですが、
地図を見て、

「大体この辺ね、わかった~」

と、目的地に向かい、
思っていた場所にお店が無かった時は、

近くまで来てるはずなのに⁉
そもそも反対方向に来ちゃった⁉
約束の時間に遅れる!!
などなど、
プチパニックに陥ります。

こんなストレスを患者さんに抱かせないためにも、
「経路案内」をHPに載せておくことは
大切ですね。

ご希望の方は是非ご連絡ください(^^)

▼同カテゴリーの最新記事