患者さんが治療内容より知りたいこと
2019年10月10日
そろそろハロウィンですね!
院内でお菓子を配ったりイベントを
していらっしゃる院も多いとおもいます。
そういえば、カボチャはハロウィンの顔なのに
カボチャ味のお菓子って栗や芋にくらべて
ほんとないなということに気が付いためしです…
(かぼちゃ味ってそんなにそそらないんでしょうか…)
院の前に「はっ」とする掲示物やキャンペーンは
おこなっていますか?
通りすがりの女性の患者さんは些細な変化に敏感です。
めしも特に行く予定のない骨盤サロンの前を通っては
「あれ?広告変えたな~~!」と気が付いたりします。
それが気になっているお店なら
なおさらわかる人にはわかります。
ここで本題。
「患者さんが治療内容よりも知りたい事!」
それは、こういった院外の雰囲気、院内の雰囲気…
”一体どんな人がどんな思いで施術をしてくれるの?”
ということです。
その証拠として、グーグルアナリティクスでは
良く院内の写真が沢山のっているページが回覧されていて
最近弊社で導入しているSEOツールでも
何度も患者様がみるコンテンツは、「写真が載っているページ」
なんです!
テキストで語ることは勿論大前提として大切なことだけど
「写真」は、それ以上にもっと大切です。
写真からは、一度に色んな情報を知ることができます。
院の雰囲気をHP上でお客様に伝える「写真」
写真はただ載せるだけでなくしっかり、患者様が”見たい!”
気持ちに答えたお写真を掲載できていますか?
☆患者様がみたい「写真」の三大要素☆
それは、
「院の雰囲気」
(清潔な院?自分でも入りやすい?)
「施術スタッフ」
(どんな人が施術してくれるの?怖い人はいない?)
「実際の施術風景」
(どんな施術?思っている施術と違ったらどうしよう?
着替えや用意などはいるの?)
です!
患者様の多くの不安をひとつひとつなくしていって
いつでもお電話してもらえるように
HPにしっかり写真を掲載しましょう!
もちろん、院前の掲示物も大きな効果があるので
しっかり内容を掲載してアピールを試みてください!
編集後記
あとがきの鹿です。
ハロウィン、すっかり日本にも定着しましたね~
この時期になると、あちこちのケーキ屋さんで
かわいいパッケージが並んでいるので、
何が入ってるのか気になります。
個人的には、
女性にとって整骨院選びは、
美容院や、エステサロンを選ぶ感覚に近いのかな⁉
と思います。
自分の身体を触られる場所なので、
めしちゃんの言うような写真の要素はとても大事ですね~。
これらの条件を満たしているか、
ご自身のホームページを一度見直してみてくださいね。