反応に繋がるまで、もう一息かもしません!

2019年10月1日

こんにちは、しまこです。

引っ越しの後に出てきた、
お部屋のテーマに合わないお品物を、
「メルカリ」でお譲りすることにしました。

価値観は人それぞれで、
自分ではもう必要でないモノが、
実はお宝だったりするんですね。

私にとっては・・・

 安売りに惹かれて購入した
 謎のランプ。

 結局、全種類揃わなかった
 ガチャガチャの景品。

 むきになってお金をかけた
 ゲームセンターのフィギュア。

↑すべてお譲りお品物たちです(^^)/

意外なモノが、即購入されたり、
いつ購入したものなのかなど質問があったり。

紹介文では少し工夫をして・・

「Buy me」ではなく、
「Love me」を意識してお品物を紹介しています。

ちなみに、
Buy meとは「買ってください!」
Love meとは「知ってください!」

文章を書く時に、
ちょこっと意識するだけで
客観的かつ信頼性のある情報を
伝えることができる文章術です。

「うちの〇〇、
 めっちゃいいから買って!」

よりも、

「〇〇って知っていますか?
 AがBになるんですよ!」

このほうが、納得ができる内容や、
有益な情報が書かれているかも?!と思って
読み進めませんか?

「こんなにいい施術なのになぜか伝わらない・・」
「新しいメニューをどう売っていこう・・」

という際には、ぜひ、
Buy meではなく、
Love me目線を意識してみてくださいね。

編集後記

あとがきのイナです。

初めてのメルマガ投稿も緊張しますが、
初めてのあとがきも緊張します。

難しい内容だったらどうしよう・・・
と内心ドキドキしていましたが、
新人の私でも’あとがける’身近な内容で
ホッとしました。

身近、というのも
私もメルカリユーザーです。

今回の内容には
ハッとさせられました。

私の出品した商品の紹介文は
全く「Love me」を
意識できていませんでした。

やっと売れない理由がわかりましたー!!
(それだけか???)

自分がお客様だったら、どう感じるのかを
常に意識することが大切ですね。

ひねくれ者の私は強く勧められると
疑ってしまう→離れたくなってしまいます。

客商売は押しが強すぎても弱すぎてもNG。
難しいですね。

私はまず、「Love me」を意識した
メルカリ紹介文に変えようと思います・・・

▼同カテゴリーの最新記事