これからのSEO対策で重要な●●●

2019年09月17日

こんにちは!かりえです!

ちょっとずつですが
神戸は涼しい日も増えて参りましたが
いかがお過ごしでしょうか?

最近、3年ぶりにポケモンGOを開いたのですが
すっかりハマってしまい
早く涼しくならないかなぁと
思いながら歩きまわる日々です。

さて、本日は『良いサイト』の作り方のお話です。

先日制作担当Nもお伝えしておりました
Google上位表示対策で特に重要な4つのポイント

1.検索キーワードに対して的確な答えを返すコンテンツを作る
2.Googleからの流入を増やす
3.ユーザーエンゲージメントを高める
4.信頼性を高める

本日は
3.ユーザーエンゲージメントを高める
に重点を置いてお伝えします。

エンゲージメントとは、
マーケティング用語で
「企業や商品、
 ブランドと消費者との間の
 関係性や愛着との強さ」
を表した言葉です。

ホームページで言うと、
Web上での閲覧者とのつながりです。

★どれくらいそのHPのページを見たか(ページビュー数)
★どれほどの時間滞在しているか(セッション数)
★すぐにHPから離れていないか(直帰率)

などで判断されます。

つまり、

ユーザーが調べたいと思っていることに
しっかりと回答したコンテンツがあって、
読みやすくて、
もっといろんなページを見たい!

と思ってもらえるサイトが
【良いサイト】である
ということです!

では、具体的にどうすればいいのか?

TOPページだけでなく、
肩こりページや頭痛ページなど
症状ページを充実させ、

適切な内部リンクを設置しましょう!

▼参考:ゆとり鍼灸治療院様(HPはこちら

ゆとり鍼灸治療院様のHPでは、
症状ページに新たに
【関連記事をもっと読む】欄を
設置しました!

たとえば、
マタニティページに
逆子鍼灸や産後骨盤矯正への
リンクを設置します。

すると、逆子で悩んでいる方は
逆子鍼灸ページへ

産後のケアも気になる方は
産後骨盤矯正ページへ

っといったように、
どんどんいろんなページを
読みに行ってもらえれば
ページビュー数が増え
セッション時間が延び
直帰率が下がるのです!

うちのホームページの
ユーザーエンゲージメント
ってどうなの?

うちも設置してみようかな?

という方は、
是非ご相談ください!

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無料zoom相談も承っております!

編集後記

本日のあとがき担当、トモです。

Web用語ってカタカナばかりで難しいですね(^^;)
ユーザーエンゲージメント・・・?と、
トモと同じく頭の中が「???」
になってる方も多いかと思います。

【訪問した人が、じっくりと見て読んでくれるホームページ】
って言われても、
「じゃあうちのサイトはどうしたらいいの?」
「どこから手をつけたらいいか分からない!」
「自分で見直してあれこれ検討する時間もない」
という方は、
まずはメールにてご連絡くださいね!

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