【SEO2019】情報のアップデートはお済ですか?

2019年09月3日

みなさんこんにちは、制作担当Nです。

いよいよ9月が始まりましたね!
そろそろ皆さんのお手元に
ポータルズ新聞の最新号が届いた頃でしょうか。

今回のポータルズ新聞では
2019年に入り大きく変わったSEO上位評価基準のなかで
スマホの対策に焦点を当てて紹介しています。
(まだご覧になってない方はお楽しみに!)

しかし!実はスマホ以外の部分でも
評価基準というものは変わっています。

今回簡単にですがご紹介いたしますので、

『SEO対策って、とにかくページのボリュームを増やして
キーワードをたくさん入れればいいんでしょ?』

と、古いお考えの方は
今すぐ!情報をアップデートしてくださいね。

★Google上位表示対策で特に重要な4つのポイント★

1.検索キーワードに対して的確な答えを返すコンテンツを作る

新しい基準では、検索キーワードとの【関連性】が重視されています。

たとえば、患者様が【須磨区 整骨院】で検索したとき、
交通事故や産後骨盤矯正などのコンテンツが、
整骨院の紹介をするコンテンツより充実してしまっている場合、
【関連性】が低いとされ、マイナス評価をうけます。

2.Googleからの流入を増やす

Googleからのアクセス数が多いサイトは評価されます。
患者様の注目度の高いの骨盤矯正や頭痛などのページを
継続して増やしていきましょう。

3.ユーザーエンゲージメントを高める

閲覧者の平均ページビュー数や滞在時間を延ばし
直帰率を減らしましょう。

人気のないページは読んでもらえるように改善、
または思い切って削除してしまうのがいいです。

4.信頼性を高める

整骨院など医療系のサイトは閲覧者に
信頼できる情報であるとアピールする必要があります。

柔道整復師など公的な資格などは
プロフィールなどでしっかり紹介し、

ページの文章で公的機関の参照元がある場合は
リンクで誘導するなど一工夫しましょう。

また、難易度は高いですが病院や大学など
権威のあるサイトで紹介してもらうのも大変有効です。

編集後記

本日のあとがき担当の、いしです。

Nさんが今回お伝えしているように、
SEOの評価基準は目まぐるしく日々変わっています。

少し前までは「これが良いです」と言っていたものが
数カ月後には、逆によくない対策となっていたり…

「ホームページは作ったら終わりではなく育てていくもの」
口酸っぱくポータルズではこの言葉をお伝えしています。

このように一度ホームページやページを作ったらこれでいいと思わずに
「そういえば、作ってから何も更新していないな…」
という方はご自身でホームページのチェックを行ったり
ポータルズで行っているSEO診断に申し込んで
自分のサイトは大丈夫かなと確認するようにしてみてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事