地図!

2019年08月8日

酷暑ですね。
セミの鳴き声もやけくそみたいに聞こえる、
暑さにうんざりの田中1号です。

そんな中、所用で広島へ行ってきました。

ほぼ初めて訪れる土地。

出かける前には、下調べを欠かさず、
近隣の行きたい&行けそうな所は、必ずチェック。
ざっくりとスケジュールを立てます。

時間が許すかぎり歩いて回りたいので、
地図はよくよく見ます。

その際に、とっても便利なのが、
グーグルマップのストリートビュー。

実際にその場にいるかのように、
道順や目印をあらかじめ確認。
方向感覚は悪くない方ですが、
これをしておくと安心感が違います。

しかし、今回はもう一つ!
グーグルマップの位置情報にも助けられ、
するすると迷うことなく行けました。

少し前にようやくPHSから乗り換えたスマホで、
これは便利、と実感した次第です。

弊社で地図を作成する場合、
グーグルマップを主な資料にして作っています。

最寄り駅からのルートや、
目印を確認するために、
ストリートビューでのチェックも必ず行います。

ストリートビューが表示できない場所もありますが、
それ以外にもグーグルさんは、
不要と判断(グーグル基準?)した情報を
マップから削除、
ある種の「クレンジング」作業を施していると
聞いたことがあります。

そういうことも踏まえて、
マピオンなど他の地図アプリも参照しながら
地図を描き起こしています。

Web上の地図アプリは確かに便利ですが、
それとは異なる、

「見やすさ・使いやすさ」

をご提供できればと、常々思っております。
地図のご用命がありましたらぜひ!
お気軽にお問い合わせください。

余談になりますが、
広島では炎天下の中、平和記念公園まで歩きました。
日陰を探しながらの道すがら、
被爆樹木や慰霊碑の多さに胸を突かれました。

このメルマガが配信される翌日は、
長崎の原爆記念日。
そして、
終戦記念日へと続くこの季節、
祈りとともに心静かに過ごしたいと思います。

編集後記

暑さまぎれに、プールに先日行きましたが
子どもがぶっとうしで4時間泳ぎ続けるという状況に…!

わがまま放題、自由放題な2歳児と5歳児を連れてですが
花火があったり海があったりイベントとしては一番好きな夏。
暑さにまけずに楽しみが控えているいまこです!

蝉の声がやけくそに聞こえる…
祈りとともに心静かに過ごしたい…
田中さんの表現や心のバリエーションの豊かさ素敵ですね

うちではこどもへの寝かしつけの読み聞かせで、
「365日の一日一話」を採用しているのですが
最近そういえば原爆に巻き込まれた家族のお話をしました。

普段の読み聞かせ内容は最後はハッピーエンドだったり、
クスっと笑えるものだったりするのですが
そういった内容とはかけ違っていたので
こどもも悲しい気持ちになっていました。

それでも大切なことだな~と、私の思うことと
こどもが思うことを少しお話して終わり
どう話したらよかったのか
翌日くらいまでは考えてしましたが
日常紛れについつい忘れていたなと
田中さんのメルマガで思い出しました。

過去におこったことにいまできることの一つとして
わたしも祈りたいと思います。

弊社の地図職人である田中さんのこだわりを垣間見れて、
わたしも非常に勉強になりました。
整骨院・鍼灸院・エステサロン等はやはり
「場所を覚えやすい・わかりやすい」といった
ことが大切だと思います。

いまはグーグルストリートビュー等で確認はできますが
ご高齢の方だったり、地理が苦手な方だったりすると
地元の建物がわかりやすく載っていたり
駅からのイメージがしやすかったりと
手作り地図は地元に寄り添っていてオススメです!
一度作成すれば
チラシやパンフレット等に活用することもできたりと
汎用性がありますので是非お気軽にお問い合わせください。

◆参考サイト
伊勢崎てらい整骨院様(HPはこちら
foryou 鍼灸整骨院様(HPはこちら

▼同カテゴリーの最新記事