私がリピートする理由

2019年06月26日

こんにちは。ナカニシです。
先日、美容院に行ってきました。

なかなか「ここ!」という美容院に
めぐりあえなかったのですが、
ここ数年は、同じところに行っています。

なぜ、この美容院が気に入っているかというと・・・

何もしゃべらなくていいから!!

美容院で、
あたりさわりない話題をしゃべるのが苦手なんですよね・・・

その点、この美容院は、
ヘアスタイルのアドバイスはしっかりしてくれるけど、
それ以外は、特に雑談などはなく、
私好みの雑誌をちゃんと前においてくれている。
そして、スタッフさんは1人で、完全予約制なので、
始めから終わりまで、その方が担当して、
丁寧にいい感じに仕上げてくれる。
(アシスタントさんが乾かしている間に、
他のお客さんをカットして、
また戻ってきて・・・という
せわしない感じがないのも気に入っています)

でも、このことを友達に話すと、
「しゃべらへんなんて、美容院行く意味ないやん!!」って。

友達は、おしゃべり大好きなので、
美容院選びの条件として、
「楽しくおしゃべりできるかどうか」が含まれているようです。

でも、私が行っている美容院も、
予約サイトを見ると、そこそこ予約も入っているし、
口コミには、
「無駄なおしゃべりをしなくていいのが
気に入っています」とあって、
私と同じような条件を持っている人には
選ばれているんですよね。

私は治療院にはあまり行く機会がないのですが、
治療院選びでも、
人それぞれの条件があるんだろうな・・・と思います。

もちろん、
美容院であれば「いい感じに仕上げてくれる」
というのが必須条件であるように、
「治してくれる」が絶対の条件であることは
間違いないと思うのですが、
それ以外の部分でも、
お客様はいろいろなことを見ていると思います。

自分の院を、どんな院にするのか。
どんな方に選ばれる院にするのか。

施術にはもちろん自信があるけど、話すのが苦手・・・
そんな先生もいらっしゃるかとは思いますが、
実は、一見不利に思われるこんなところも、
「選ばれるポイント」にできるのかもしれませんね。

編集後記

あとがき代打のトモです。

美容院選びのポイント
人によって、真逆の場合もあるんですね。

私もおしゃべり苦手派ですが…
老若男女いろんな人と話している美容師さんは、
それだけ話題も知識も豊富!

髪のこと、美容のこと、
健康についてや、美味しいお店など
いろんなプチ情報を教えてもらえる
貴重な機会だと思い、
ムチ打っておしゃべりに励んでいます(笑)

苦手なことも、ちょっと見方を変えることで
前向きな気持ちで取り組むことができますね。

さて、関西もようやく
梅雨入りしそうな気配です。

苦手なジメジメの季節。
どう見方を変えて
前向きに過ごそうかな~♪

▼同カテゴリーの最新記事