記事は鮮度が大切だ

2019年05月30日

皆様こんにちは。
グッチです。
今週末、成人式の前撮りで
私も便乗して着物を着ることになり、
ちょっとワクワクしております(^^)

さて、
長女の成人式の着物のレンタル合戦、
女の子をお持ちの先生は
お分かりいただけると思いますが
高校3年生、18歳にもなると
毎日のように
DMや冊子が来るわ来るわ…

どれがいいのか
どんなプランがあるのか
結局はホームページで確認してしまう
毎日でした。

そんな時、
目が行くのは
そのサイトの最終更新日。
あまりにも更新が古いと
「そこのお店、ほんとにあるの?」
とさえ思ってしまいます。
新しい情報は
「何か新しいキャンペーンがあるのかも」
と期待もしてしまいますし、
信憑性が高まります。

実はこの更新日は
Googleはしっかり判定しているのです!

ディスカバリー機能がついてる方は、
今まで制作したページの
見直しでもいいですし、
お知らせの投稿や、
症状ページへの
簡単なお客様の声の追加でも
かまいません。

最近ホームページは放置している
先生方!
新しいものを取り入れてるのに
伝えなくてはもったいないですよ。

インスタ普及の昨今、
ホームページの写真がちょっと前の写真
じゃない?と感じたらすぐに変更を!

ぜひ良い写真を送ってくださいね!

岡崎の編集後記

後書き代打の岡崎です!

ほんと成人式大変ですよね…
楽しい反面、請求におののきます。

親は子どもの”一生に一度”の言葉に
勝てないですね(笑)

それにしても、Googleの検索の
進化は凄いですね!

次々に変化をもたらしていますが、
一番大切にしているのがユーザビリティ
だと言われています。

Googleの提唱するユーザビリティとは
”特定の利用者が、特定の目的を達成しよう
とするにあたって、特定の状況で、
いかに効果的に、効率的に、満足できるように
使えるかの度合い ”だそうで、
その中でも記事の鮮度がとっても大切だと
言われています。

情報化の社会の中で、古い記事が取り残されて
それがさも、最新のようにいつまでもあるのは
危険だとも警鐘しています。
 
古い書かなくなったブログや以前のHPなどは
削除していくことも心掛けてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事