新生活・季節ニーズに注目!Googleトレンドの注目キーワード

2019年03月7日

こんにちは!
花粉症ではない(…と信じたい)のですが
目がかゆくてしょうがない
道産子田中2号です。

娘が4月から小学校入学なので、
入学準備にてんてこまいです。
かゆい目をショボショボさせながら
算数セットのおはじき1つ1つに
名前付け作業をしております…。

さてさて、
4月から新生活を始める方も多いこの時期
入学・就職・転勤で引っ越ししてくる方も多いです。

新しく商圏エリアに越してきた方が
新患さんにつながることもあるので、
絶好のチャンスですよね。

去年のこの時期と直近1ヶ月で、
Googleでどんなキーワードがよく検索されていたか
Googleトレンドで調べてみました。
(健康・美容・フィットネスカテゴリー)

私が注目したキーワードをご紹介します!

————————————————————

■花粉・アレルギー性鼻炎・目薬・
 鼻詰まり・痒み・フェキソフェナジン・
 アレグラ・アレロック・注射

→あきらかに花粉症に関連する検索キーワードです。
 皆さんツライ思いをされてるんですね…。
 鍼などで花粉症対策ができる院は、アピールしましょう!

————————————————————

■ドケルバン病

→狭窄性腱鞘炎のことですね。
 元AKBの川崎希さんが産後になったことで、
 去年話題になりました。
 私も産後に赤ちゃんを抱っこし過ぎて腱鞘炎になったので
 悩んでいるママさんは多いと思いますよ!

 芸能人やスポーツ選手がなった症状の検索ボリュームが
 ドッと増える…ということは、よく起こります。
 (最近だと、日ハム清宮選手の「有鈎骨骨折」など)

 便乗商法?で芸能人やスポーツ選手がなった症状名で
 ブログを書くとPV数がアップするかもしれません。

————————————————————

■日焼け・サンスクリーン剤・紫外線・日焼け止め

 3月くらいから、UV対策を気にされる方が増えるみたいですね。
 美容鍼をやっている院は、ターンオーバー促進で
 メラニンを排出して、シミ予防できることを訴求しましょう!

————————————————————

■ダイエット・トレーニングジム・有酸素運動・
体幹トレーニング・二の腕痩せ・二の腕を細くする方法・
背中の肉をとる・したっぱらへこます

→ダイエットニーズですね。
 新生活が始まると、新しい出会いがある季節!
 服も薄手になるので、体型が気になり出す時期ですよね。
 (私も上の子の時の入学式スーツが着れるか心配…。汗)

 インナーマッスルトレーニングや
 ダイエットメニューがある院は
 新生活応援キャンペーンなどでダイエットプランを推しましょう!

 Youtubeにトレーニング動画を作成して、
 HPに載せるのも効果的です!

————————————————————

■人間関係

→新生活が始まることで、学校や職場の人間関係を
 心配している方が多いようです。
 GW明けになると「五月病」の検索キーワードも増えてきます。

 ストレス・不眠など、自律神経調整が得意な院は
 これからの時期にアピールしてみましょう。

————————————————————

いかがでしたか?

新生活・季節ニーズを上手に利用して
チラシやホームページでアピールしていきましょう!

新しく引っ越ししてきた方のために
チラシのアクセス欄・ホームページのアクセスページは
その土地に詳しくない人でもわかりやすい
親切設計にしておくと安心ですね。

アクセスについては、こちらの記事も参考にしてくださいね♪

【おびむす:院の道順を動画で説明!】こちら
【ゆる研:忘れてない?Apple MAPSの登録方法】こちら

▼同カテゴリーの最新記事