鹿の2018年振り返り

2018年12月13日

こんにちは~!
早くも12月中旬、
今年は時が経つのが早すぎて
びっくりしている鹿ですv(・ω・)v

ではでは、今年1年を振り返ってみましょう…。

まず、2月にチームの配属替えがあり、
新しく北川チームの一員となりました。

今では、
北川チームででっかい顔をしているので、
もっと早くにチームに加わったのかと思いきや、
意外と今年の始めの出来事でした(笑)

その後、
トップページデザインや、
わいわい整骨院様の漫画や
ポータルズ新聞の4コマ漫画など、
いろいろな漫画も描かせていただきました。

▼1番新しい漫画が載っている「O脚矯正・X脚矯正」ページはこちら

▼新聞の4コマはポータルズのトップページから♪

※PC版でご覧ください。

また、ポータルズで
漫画を描かせてもらっていることもあり、
大御所漫画家さんの展覧会にも行ってきました!

・永井豪展
・エヴァンゲリオン展
・水木しげる展
・JOJO展(荒木飛呂彦)

特にJOJO展の荒木飛呂彦氏は
過去の美術作品の手法などをかなり研究しているようで、
カラーイラストの秀逸さには度肝を抜かれました。

展覧会を見て学んだことを
今後の制作で活かせたらと思います。

——**—-**——

夏に起きたGoogleアップデートのあと、
ポータルズで仮説検証を繰り返し、
デザインの面でも

小さすぎる文字はダメ、
過剰な作りこみはダメ、
他と重複する画像はダメ、

と、

「今までとはやり方」では
通用しなくなってきました。

バナーやトップページデザインなど、
何をデザインするにしても、
「SEO的に大丈夫なのかな…?」
と、心に迷いが生じ、
筆(いや、マウス)が止まりがちな日々でした。

けれど少しづつ、

鹿がデザインした新規サイトの
検索順位が上がってきたよ、▼和(なごみ)整骨院様 サイトはこちら

とか、

PPCを組み合わせることで集客も好調になったよ
▼ヒロ整骨院&整体院様 サイトはこちら

など、うれしい声も聞こえるようになり、
迷いが吹っ切れたような気がします。

特に、ヒロ整骨院&整体院様は、
サイト制作時からこだわりの強い方だと感じていたので、
満足していただける
トップページデザインを提供するために
非常に試行錯誤しました。

先日、待合室に患者様が入りきらないほど
大繁盛している様子をメールでお伝えいただき、
鹿は嬉しさで目を潤ませましたよ(;ω;)

——**—-**——

鹿は、実際にみなさまと
お会いすることはほとんどありませんが、

皆様の写真を見ながら
「この人はどんな人なのかな」
と、先生の人柄を想像し、

・先生の好きそうなテイスト

と、

・先生がターゲットとする層に好かれるテイスト

を組み合わせてデザインすることが好きです。

Googleアップデートの影響で、
1枚1枚、他とは重複しない
オリジナルのデザインが求められるようになりました。

もちろん大変なことなのですが、
自分の腕を上げて行くいい機会でもあると思っています。

「ここにこんな画像が欲しい!」
とお考えの方は、
是非ポータルズまでご依頼くださいね。

来年も精進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは
ポータルズ宮内です

本年度SEOのおさらいですが
確実に、これでは絶対上がらない
というのが明確になってきました

———————————-
1)スマホサイトがない!

実は未だにいらっしゃいます・・・
これはどうしたってもう
圏外からは抜けられないです。
ごめんなさい
———————————-
2)画像が類似してる

すてきなホームページができたから
ヘッダー画像を別のサイトにも使っちゃおう♪

と気軽にやってしまうとアウトです。
ヘッダー画像をエキテンにも投稿していて
それをはずしたとたんに

圏外→4位 に浮上しました。
———————————-
3)画像が重い

特にスマホサイトのスピードは大切です。
あれこれ盛り込んでいる内容を簡素にしていきましょう

で、番外編で今のところ関係ないといわれていますが
「SSL化しているかどうか」は
今後確実に問われてくると思います。

制作後数年が経過しているサイトは
いろいろと仕様が変わっています。

お金の必要な提案は心苦しいのですが
ホームページって消耗品です。
新基準のサイトにリニューアルすることを
強くオススメします。

▼同カテゴリーの最新記事