1つにしぼらない!
2018年10月18日
こんにちは!はただです。
だいぶ秋らしくなり
お出かけの計画をするのが
楽しい季節になってきましたね♪
とはいえお仕事では色々なことが起こり
今年はgoogleのアルゴリズムアップデートにより
大変な思いをされている
お客様も沢山いらっしゃるとおもいます。
弊社でも毎日のように
必死で内部対策を行い
『○○整骨院さんが○位に上った~!』
という声が聞こえれば
『圏外へ…』という事も。
順位が急変し安定しないことは過去にも、
今後も必ずありえる事なので
その度に不安になったりしない様
WEBサイトでの集客1本にしぼりすぎず、
以下の事も試してみてみるのはいかがでしょうか?
1.PPC
かけ方によりコストはかかりますが即効性があります。
今回の弊社のセミナーでも
『PPCの効果的なかけ方』『広告予算の考え方』
をお伝えしています。
2.SNSからの流入
最近ではツイッターで検索して情報を得ている人や
インスタグラムをよくチェックされる方もいらっしゃるので
ぜひうまく利用してみてください。
上手に使いブランディングにも役立ちます。
特典を用意してお客様にシェアや
ハッシュタグをつけてもらうのもおすすめです。
3.チラシやショップカード
オンラインで上らないときに有効!
ぜひオフラインも活用してみてください。
チラシで広告を出し、QRコードをつけて
『詳しくはWEBサイトへ』と
チラシからの流入も可能です。
4.LINE@やメルマガ
キャンペーンを定期的にされると
おトク感からついついチェックしますし
買っちゃいます。
(私の場合子供服や雑貨が多いですが)
治療院のキャンペーンも
有効なのではないでしょうか?
こちらも今回のセミナーで
『LINE@の集客法』をお伝えいたします!
またサイトの賞味期限は2年とも言われています。
デザインが古く感じられたり、SEOの変化、
WEB技術の発達などの観点から長いサイトは
リニューアルされるということもおすすめです。
(ただし、現在は順位変動が激しいので
安定してからがおすすめです)
スマホ化されていない治療院様も
まだいらっしゃいますので
この期にスマホ化されるのはいかがでしょうか?
色々な方法でぜひ試してみてください!
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
日曜日の九州セミナーで
がんばって声を出しすぎて
喉がはれあがっていたのですが・・・
ようやく普通に声がでるように
なりました~(笑)
もしかして風邪?いやいや。
喉がはれただけ(と信じる)
それにしても、
回復はやすぎる!!
自分のたくましさを自分で褒めます(笑)
そういえば、私の父も母も
倒れて寝込んでいる姿を
見たことがありません。
健康に感謝して
今週末の大阪セミナーも
頑張りますね!
のどぬーるも買ったしね。
皆さんと、いっぱいお話できればと
思います。