口コミって大切
2018年10月1日
もう9月ですねと言っていたら、
10月が始まるという事に
驚きを隠せない、いしです。
もう10月…
あっという間に1年終わってしまいそうですね…
最近はまた友人の結婚式があるという事で
ヘアセットやらマツエクやらをする為に
いろいろな美容院などを探していました。
初めて行くお店となると
やっぱり口コミの感じやお店の感じ
サービス、ブログ等をチェックするのですが…
自分が行くとなって見ていると
全部評価が良すぎるお店を見た時
「これ本当に?」
「全員が★5とかなかなかないんじゃないの?」
など思ってしまったり。
「私が欲しかったサービスが!!」
と思って口コミを見ていたら…
「技術はうまいけど気分にムラがあるみたいで
とても不機嫌な対応をされました…
上手いだけに残念です。」
と言った口コミが何件も…
でも人間ですのでそういう時もあるよねと
思っていたのですが
その後が重要でした。
いい評価にはお店側も
「ありがとうございます!!」
といったようなコメントを返信していたのですが
悪い評価には一切コメントしていなかったのです。
それは…と思ったので
とても気になっていたのですが
別のお店に予約する事にしました。
このように色々な口コミがあるとは思いますが
皆様はどのコメントにも
返信されていますか?
悪い口コミにも真摯に対応されている姿を
見られている事もあると思いますので
少し気をつけてみてくださいね!
宮内シャチョウの編集後記
こんにちは!
ポータルズ宮内です
皆さん、口コミもらってますか?
最近はGoogle口コミが
最有力となっています!
頑張ってもらっていきましょうね。
さて、★レビュー1をもらった場合
どうするか。
アメリカ、デジタルマーケティング会社の社長
ジェイ・ベール氏が
『★1レビュー対応術』という著書で
こんなことを言ってます。
「ヘイターがいることが問題なのではない
ヘイターを無視することが問題だ」と。
ヘイターというのは
クレームを言う人のことですが
そのヘイターだけでなく
ヘイターの背後にいる多くの人が
あなたの対応を見ている
ということなんですよね~
ネット社会って文字で残っちゃうから
ある意味怖いし、よく言えば影響力が残る
★レビュー1の人に
誠実に対応することによって
企業の株があがるということなんですね。
また
「顧客の苦情に対応すれば、
苦情を受けるチャネルや種類にかかわらず、
好意的な口コミが増える」
という調査結果もあるようです。
Googleの口コミには
口コミに対する「返信機能」もついています。
一つ一つに丁寧な返信をしていきましょう。
Google口コミに投稿された「キーワード」は
検索順位にも影響しています。
日々しっかりチェックして
お客様にも協力してもらってくださいね♪