口コミって大切

2018年10月1日

もう9月ですねと言っていたら、
10月が始まるという事に
驚きを隠せない、いしです。

もう10月…
あっという間に1年終わってしまいそうですね…

最近はまた友人の結婚式があるという事で
ヘアセットやらマツエクやらをする為に
いろいろな美容院などを探していました。

初めて行くお店となると
やっぱり口コミの感じやお店の感じ
サービス、ブログ等をチェックするのですが…

自分が行くとなって見ていると
全部評価が良すぎるお店を見た時
「これ本当に?」
「全員が★5とかなかなかないんじゃないの?」
など思ってしまったり。

「私が欲しかったサービスが!!」
と思って口コミを見ていたら…

「技術はうまいけど気分にムラがあるみたいで
とても不機嫌な対応をされました…
上手いだけに残念です。」

と言った口コミが何件も…

でも人間ですのでそういう時もあるよねと
思っていたのですが
その後が重要でした。

いい評価にはお店側も
「ありがとうございます!!」
といったようなコメントを返信していたのですが
悪い評価には一切コメントしていなかったのです。

それは…と思ったので
とても気になっていたのですが
別のお店に予約する事にしました。

このように色々な口コミがあるとは思いますが
皆様はどのコメントにも
返信されていますか?

悪い口コミにも真摯に対応されている姿を
見られている事もあると思いますので
少し気をつけてみてくださいね!

宮内シャチョウの編集後記

こんにちは!
ポータルズ宮内です

皆さん、口コミもらってますか?
最近はGoogle口コミが
最有力となっています!

頑張ってもらっていきましょうね。

さて、★レビュー1をもらった場合
どうするか。

アメリカ、デジタルマーケティング会社の社長
ジェイ・ベール氏が
『★1レビュー対応術』という著書で

こんなことを言ってます。

「ヘイターがいることが問題なのではない
ヘイターを無視することが問題だ」と。

ヘイターというのは
クレームを言う人のことですが

そのヘイターだけでなく
ヘイターの背後にいる多くの人が
あなたの対応を見ている

ということなんですよね~

ネット社会って文字で残っちゃうから
ある意味怖いし、よく言えば影響力が残る

★レビュー1の人に
誠実に対応することによって
企業の株があがるということなんですね。

また
「顧客の苦情に対応すれば、
苦情を受けるチャネルや種類にかかわらず、
好意的な口コミが増える」

という調査結果もあるようです。

Googleの口コミには
口コミに対する「返信機能」もついています。
一つ一つに丁寧な返信をしていきましょう。

Google口コミに投稿された「キーワード」は
検索順位にも影響しています。

日々しっかりチェックして
お客様にも協力してもらってくださいね♪

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